2014年12月12日金曜日

藹藹

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温0℃ 予想最高気温4℃ 積雪3cm
第66回札幌雪まつり 開催日2015年2月5日


藹藹
 これをなんと読む?


草冠だから植物に関係してるのか?
言ベンがあるから言葉とも関係してるの?
曷は? 疑問を表す漢字
     音読み:カツ、
     訓読み:なに、なん(ぞ)、いずく(んぞ)、いつ

 ほお、なるほど
 喝とは、
 どうなのよ、えっ!どういうことなの?程の意味なんだべか。


サンゴミズキ
2014年12月10日
北海道総合森林研究所
画像のように冬、枝を赤く染める
関東以北の耐寒性洛葉低木




根雪になるまでの間自転車に乗ることができず
さりとてクロスカントリースキーもならず
歩いちゃいるがどうもテーマにならない。
ブログのテーマ探しを思案していた。
最近のテーマで漢字を扱い始めて気がついた。

俺は、浅いことを。
日本人に深く関係した文化を俺は、浅すぎるほどしか知っていない。

自身のためにこれをやってみるべ。

辞書を広げる
あ行から・・・・・
出てきたのがきょうのテーマ

答え あいあい

新明和国語辞典
その場にいる人の気持ちが一様にうちとけた様子
和英併用机上辞典
1.茂るさま
2.和やか

あいあいと発音する経緯までは行きけなくわからないのだが

ウィクシャナリーによれば
「艸」(植物)+音符「謁」(ものをふさぐの意)。

ところで草冠には

艹 艹 
があるこれを三画草冠と四画草冠と呼ぶことを知った。  wikpedia

久しぶりの晴天だわ、歩いてくるべかなぁ~
早く雪積もんないかなぁ~。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告