2018年8月24日金曜日

自転車日本一周25日目 なんもかんも初めて

一昨夜は、はじめての九州入りを一人で乾杯。
昨朝は、ゆっくりと9時にスタート。
ここも海を右手に見ながら左回りをしてゆく。
少しだけ向かい風。
心配ない。
この方向からだと追い風になるはず。
台風20号は、東九州に影響があるらしい。
俺のルートには、問題なし。

ただ、最高気温が37℃だという。
あそう。
確かにお昼になってから動かなくはなっていた。

が、あっそう。
順応を変換するとこのGGとなる。
カメレオンGGとも。



夕方の4時過ぎに雨。
さほど強くない。
庭の打ち水代わり。
そんな程度。
目に入った公園東屋で雨宿り。
30分くらいのことか。

そこは、福岡市。
スマートフォン名人のGGは、道の駅を検索。
30km以上は離れている。
だば、24時間風呂。
5kmと近いが個室となるとちと割高。
インターネットカフェは?
この先3kmほどにあり。
使える.。

実はGG、インターネットカフェなる場所に立ち入ったことがない。
寝るには狭そうだし。
この旅で自転車ロング連中の利用頻度が高いことをきいていた。
リクライニングの大型椅子で問題なく睡眠をしているという。

なんでも経験。
立ち入ってみる。

250円プラスでシャワーも使える。
店に入ったのが17時。
すぐ使えるというシャワーをして下書きをし始めた。
無論コンセントもあり。

昨朝出立して思っていた。
仕事が手慣れてきた。
荷物をバックに入れる。
それを自転車ラックに取り付ける。
手慣れているだけでなく綺麗。
なんでもそう。
無駄のない動きは美しい。

カフェに持ち込む荷物は、ノートパソコンと周辺機器。
その取り出しもすぐにできる。
着替えも持ってシャワーの後で洗濯まで終わらせた。
さてどう吊るそうか?
完全に乾燥させなくてもいい。
だが、朝に着てまだ水が溜り落ちるようではちと店に迷惑。
個室にハンガーが2本あり。
ジャージとレーパンを1本に壁に吊るす。

レジ袋を器の形にして下に置き日本手拭で雫を受ける。
雫がなくなれば2本にわけて干してしまおう。

袖は、内側に折り入れる。
ジャージの後ろ裾は、長い。
そこの一箇所から滴が落ちている。
一回裾を手ぬぐいで絞る
トイレで手ぬぐいを絞ってくる。

室内は横幅が120cmほどある。
椅子を斜めにするともっと深くリクライニングができる。
これなら20度くらいの傾きを得られる。
ケットもついている。
無論冷房入り。
蚊との追いかけっこにくらべれば楽園に違いない。
利用時間12時間で2000円を切る。
大きな街ならこれだな。

今19時を過ぎた。
夢に見た中洲の屋台村は、歩いてほぼ50分。
あっそうか自転車でゆくか。
アルコールなしなら問題もなし。

と思うも止め。
行程が読める。
我慢できずに酒を飲む。
押して帰るもんねぇ。
などとほざきながら。

飲むと勢いを増すC調度数。
地元民と盛り上がってその先を酩酊。
どこまでも暴走するGG。
やめ止め。
女房と一緒に再訪した時の楽しみにしておこう。


近くにドンキホーテあり。
下着のパンツを調達。
ドンキホーテの買い物も、これが初めて。

新潟で目時さんにうまい食事を出す店が
集中していることを教えてもらっていた。

カフェを出ると大雨の跡がある。
おんや、店内にいたときに再度降ったということかい。
少数ドンキは、別に安売り店ではないんだな。
品揃えが行き届いていることが売りのひとつであることを知る。
自転車でオフに短パン履き。
やはりNOパンでは、落ち着かない。
買おうと思っていつつ一日のばしで昨日にいたる。
早速パンツを付けて焼きそばを晩飯する。
小ジョッキーをぐいと煽る。
くぅ〜!!
もう一杯。
二杯の小ジョッキーで帰りの脚は、千鳥に変身。
随分の効率のいい酒飲みになっている。
やっぱり屋台村に行かずに正解。
カフェに帰ってコトンと落ちて。
目覚めが、23時35分。
このブログを書き上げアップ。
今日も35℃超えになりそう。
5時には、スタートがしよう。


このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告