2018年8月22日水曜日

自転車日本一周23日目 拒否する

知らなくても生きてきた。
本州の南端は、広島県だとばかり思い込んでいた。

正解は、山口県なんだな。

その山口県は、阿武町の道の駅に着いた。
温泉がある。
休憩処は、未確認ながらもし雨が降っても問題のない屋根と壁がある。














蚊の存在は、まだわからない。
いた、が、少しだけ風あり。

そして虫除けスプレーヤーあり。

だがすでに数カ所攻撃の的になる。
現在の時間が19時47分。

温泉入浴を済ませる。
解脱したひと時を下書きに当ている。

昨日の朝は6時に隣接のコンビニで朝食を済ませて出発。
道は目に前に一本、右から左に繋がっている。

どっちに行けばいいんだっけ?
海が見えればそれを右に見て走るといい。
それがわからない。

朝日が右手雲間に見える。
道路はその東と西を結んでいる。

とすれば左手、西に方向を取ればいいはず。
一応のコンビニに戻って確認を。

正解!!


今まで何度となく迷い道をしてきた。
もういらない。

俺は、大きな武器を持っていた。
スマートフォン。
通話はできない契約。
けれどGPS機能がついている。
GoogleMapで経路検索するとサクサクと案内をしてくれる。

なんだバカやろう。
もっとはやく気がつけよGG。
文字が小さくてわからないなどと端から拒否しているから
いらない間違いを繰り返すべ。


昨日のルート自体が単純簡単であることを考慮しても
このGGには、スムーズな道程となる。
道の駅の検索もそうだし他の経路探しもできる。

そうなんだなぁ。
スマートフォンの便利さの一端がこれだったんだな。
今更ながら、ひとつづつ現代に馴染んでゆく。




走りを楽しみたい、が旅の一番の目的。
が、そこがなかなかできない。

俺は、悟ったね。
当たり前なのだってことを。
知らない土地の知らない道を走っている。
走りたい道を走っているわけではない。

ましてや荷物を背負っている。
いや、背負ってはいない。
後ろに付けている。

尚更に走りを楽しむなど難しい話。
そこに気がついた。

気がつかないでいたのでストレスが溜まる。
走っていて楽しくない。
楽しくないから走るを逃げる。
ふらふらとコンビニでに立ち寄り、道の駅で時間をつぶす。

走る時間が削られる。
距離が稼げない。

走るを楽しめる割合など少ないんだよ、おじぃちゃん。
そうなんだ。
そうだわな。

そこから視点を巡らせると世界が違ってくる。
苦しいところは極力力まず、脚に負担を掛けず。

下り坂、追い風で走れるところは、目一杯回すけれど足に負担を掛けず。
基本は、足を使わず距離を稼ぐ。
疲れさせない。

だば、何楽しむのよ?
さぁな、なんだべな?




こんなご褒美も有り。

道の駅売り物でもある。
阿武は、道の駅で発祥の地とも。







走りきったときに答えがあるのか。
なんもわからない。

そも何かを求める旅ではない。
あるのは、楽しむこころのみ。

とりあえず師匠が暗示した言葉。

ロードバイクに乗るとロングやりたくなるよ。
の言葉通りになっている。

そう、やりたくなったから走っている。
そここまで書き上げたときに須佐町で37.2度Cの観測史上初、の報道あり。

ん?

んん?
そこ走ってきたぞ。

35度C凸凹だろうかと思っていた。

なんだ、再びばかやろう!!
お昼をした後に体が動かなくなっていた。
その頃に俺は、そこをやっつけている。
いややっつけられている。
動かない、動けない。

動けないから走れない。

筋肉は、自分の上をゆく気温になると運動を拒否する。
俺とて同じ。

よし、動けなくなったのは気温のせい。
納得して寝るべか。
明日九州入りしたいなぁ。


このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告