2017年2月19日日曜日

腰痛 脳 晋ちゃんピンチ

TVでロードバイク乗り腰痛の二つの原因をやっていた。

1.腰の揺れ
2.ハムストリングの疲労蓄積

1は、説明するまでもない。

2は、腰が引けて体重がペダルに乗せられない。
腿の上の筋肉が使えていない。
ハムストリングばかり酷使するので疲労が溜まる。
筋肉の収縮が悪くなる。
腰の筋肉に無理がかかる。

俺にすればどちらもセッティングの間違いからの結果だと思う。
左右に腰が振れるのは、サドルが高い。
2は、後ろ乗りの結果。

俺は、オートバイクで転倒して
右腰を痛打してからの腰痛持ち。
その腰痛持ちの俺でも自転車は、問題なし。

自転車は、自分に合ったセッティングで腰痛知らずになれる。




寒干し烏骨鶏の
ももをピザにした。
フライパンと
ガスコンロ魚焼きグリルで
焼く






疲れで腰が張ることはある。
こんな時は、俺の万能薬の複合ミネラル液を使用前、後に塗布する。
痛さで乗っていられなくなることは一度もない。

長い距離、長い時間を乗りたいと思ったら無理のない姿勢をとること。
これに尽きる。

去年1日400Kmにトライして見事玉砕。
これは、ある程度乗れるようになった過信から。
上の1の失敗。

徐々に高さを上げていたサドルが原因で足が動かなくなってしまった。
今年もチャレンジしようと思う。
クランクを7mm短くしたことでペダリングが軽くなる。
力で回すから惰性で回すことが出来る様になった。
チューンナップ後ご参照


少し前のラジオで
脳に良いことは、体に害。
と言っていた。

例えば脳のエネルギー、ブドウ糖:糖分。
甘いものを食べると脳は、喜ぶ。
筋肉のエネルギーともなる。
が、必要以上の摂取は、脂肪に変り肥満に繋がる。

睡眠
脳は、喜ぶ。
必要以上に寝ていると運動機能が落ちる。
内臓の働きも低下する。

ただ、肉体の疲れや脳の疲れが蓄積して
眠い欲求がある場合は、満足するまで寝た方がいい。

俺の場合は、10時間寝ることもたまにある。
普通は、8時間が適当。

睡眠が満たされたら自然に適度な睡眠時間へ戻る。
稀に9時間以上の睡眠が必要と言う人がいるそうな。
ロングスリーパーと呼ばれ人口の5~10%存在するらしい。
となれば稀ではない。

そのような人は、ある日突然ロングスリーパーに変化した。
などと言うことはなく、幼い頃からその傾向にあるという。

春の陽だまりの中でまどろむ。
至福の時間。

俺だとそんな時は、じっとしていられない。
寝るときは、暗くなってから。

わざわざお出ましいただいたお天道様に申し訳が立たないってもんだ。

申し訳が立たないと言えば
大阪市府中市国有地売却疑惑。
場所は、ここ
隣接の同面積の土地は、14億2300万円で豊中市に2010年売買。
今回の森友学園へは、1億3400万円で2016年6月売却。
10分の1の価格。
その名誉校長が、晋ちゃんの嫁さん。
しかもその学校は、教育勅語を園児に暗唱させる
神道の幼稚園を1950年から運営している。
今回は、神道小学校を開校しようという。

共産党の追及に首相は、一切関与していない。
関与があれば国会議員を止めると答弁している。

其々の思想を云々言うつもりはない。
但し、安倍晋三記念小学校の名で寄付金募集をしていたり、
晋ちゃんの奥方が名誉校長を務めているとなれば話は違ってくる。
安倍晋三が強く関係していると思えるのは、穿ち過ぎ?

安倍晋三進退の大きな火種になるかもね。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告