何を狙っているのですか?
昨日も午前中クロカンスキーをやってきた。
今度の日曜日5日は、札幌国際スキーマラソンが開催される。
第37回になるこの大会の会場は、札幌ドームスタート、ゴールとなる。
俺のスキーコースがこの大会コースの一部でもある。
この時期は、幅広に整備されたコースが使いたい放題。
硬く踏んであるのでストックが効く。
ワックスさえ大きく間違わなければ登りも楽になる。
昨日は、北からの風が強く場所によっては、寒い。
が、マイコースの前半分の登りは、林の中。
アウターを脱いでも汗が滲む。
今日は、少々面倒だな。
と出渋っていても動き始めると気分が高揚してくる。
動くからアドレナリンが出てくる。
グダグダしているときほど軽くでいいから動くべきなのだ。
何にもやりたくない時ほど少しでいいから汗を流すべきなのだ。
歩くスキーといえば、俺のブログ人気ベスト8にいつの間にか
札幌 情けない歩くスキー事情 が、4位にランクされている。
画像:札幌国際スキーマラソン公式サイト
もしかして?
Google 札幌市歩くスキーで検索すると
ホームにしている関係で自分のブログが1ページ目にヒットする。
これは、正確ではない。
Yahooで検索してみる。
1ページ目の8番にヒットした。
札幌市歩くスキーレンタルの検索でも同様。
札幌で手軽に歩くスキーをしたいという観光客が検索しているのではないか?
札幌市よ、足の便が良い札幌ドームに歩くスキーのレンタル店を併設しようよ。
札幌国際スキーマラソンのほんの一部でいいからコースを常設しよう。
せいぜい10Kmもあればいいから。
メジロだという。
先週あたりに結構な人数のウォッチャーを見かけた。
同じ場所で同じ目線で観察していた。
昨日は、横浜ナンバーのRV車が一台。
スキーを装着している横を歩き過ぎようとしたので聞いてみた。
答えが、メジロ。
???
メジロの何が珍しい?
俺は、判らない。
なんでメジロ目当てにわざわざ横浜から出かけてくるのか。
メジロは、この時期は、暖かい土地に渡っている。
いないはずの場所にいるから珍しいんだと。
その目線の先が、イヌリンゴの木:別名ヒメリンゴ
まだ枝いっぱいに身を付けている。
エゾリスが来る。
ヒヨドリが来る。
このヒヨドリも実は、渡り鳥。
この時期は、南へ移動しているはずの鳥。
ここで見つけた運のいい人がいるんです。
自分は、まだ・・・。
一瞬、残念な風がフゥ~とそよいだ。
ヒメリンゴが彼らの餌になっていて留鳥化したのでは。
その写真がお気軽探鳥会に
このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター