2017年2月14日火曜日

雪像爆破

札幌雪まつりが日曜日12日終了した。
終了の翌日朝解体される。

近年は、この解体を見たいという観客のためにAM9時を持って解体が始まるらしい。






北海道放送
ライブカメラ





巨大な建築物程その破壊にかかるエネルギーは、大きくなる。
破壊という甘~い誘惑。
美しいもの巨大な物を壊す興味は、誰もが持つ。
非合法ならそこは、取り締まりの対象となる。
落書きもその一つ。

絶縁破壊を識る
電流を通さない物質だからといってどこまでも
永久に絶縁できるとは限らないのだという。
絶縁の限度を超えると通電してしまう。
一度通電すると絶縁状態は、戻らないのだという。

破壊は、英語で crusher、
と言えば
クラッシャー・リスワスキーと言うパワー系のプロレスラーがいた。
企業の中には、クラッシャー上司という人種が存在する。
部下を潰して出世してゆく奴。


部下をずたずたになるまでこき使う。
そういえば一人死なせた上司がいた。
自殺ではなくも膜下出血が原因だったが
そこに追い込んだは、明らかにその上司。

死んだ知らせを聞いて真っ青になっていたことを思い出す。
病死と聞いて安堵した顔が忘れられない。

トランプ大統領もクラッシャー上司と揶揄されている。

その特徴は、二つ。
自分は善であるという確信。
他人への共感性の欠如。


雪像は、溶ける。

大きさゆえに倒壊したときに危険が生ずる。
でせっかくの労作を破壊しなければならない。
ならば、破壊行為も観光にしてしまう手もある。

で、雪像の爆破ショーを提案しようと爆破の動画を検索した。
愛媛県で発見された古い爆弾の処理映像
YouTube

神戸港機雷爆破処理
YouTube

東京TVの発破現場取材
YouTube

見ていてぞっとする自分がいる。
楽しいと思う自分がいるからだ。

爆破ショーの提案は、やめ~!
大型器機で解体する事で演出できないか?
多分できる。

壊し方の工夫。

立ち木を切り倒す要領で根元を削る。
ズド~ンと倒す。
雪煙が上がる。
ここに音楽を入れて演出効果を高める。

事前に雪像の上部にロープを掛けて置き志望者に引っ張ってもらう。
仕掛けた色付き煙幕に上がって引っ張りスタート。
雪像後ろからユンボが後押ししている。

どう?
HBCさん、来年試しにやってみる?
言うは易し、なれど、ってとこか?

大雪像を破壊ショーにまで演出するために設計の段階から倒しやすく作る。
開催中は、倒れずらく。
相反する設計となる。
爆破でも地雷となると気持ちが重くなる。
そこを解除する器機がある。

コマツ地雷除去機
YouTube

ドイツ地雷除去機械
YouTube

風力移動球状装置
YouTube

日立建機
YouTube

ついでに魚雷の威力
YouTube

人や物を破壊するための爆弾や武器。
容赦なく命令が出来る奴は、間違いなくクラッシャー。



のおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告