一日中マイナス気温である場合を真冬日と言うが、
真冬日の記録が徐々に少なくなる。
最低気温も当然高く推移するようになるだろう。
少し早いけれど今冬の気温の変化を追ってみた。
その前に我が家の鉢物は、越冬のため室内に避難させる。
雪が降る少し前に身近な苔を採取して初めて室内に入れてた。
たぶんこれに付いていた卵が次から次に孵ったのだろうと
思しきコバエが室内を飛び出した。
札幌
今朝の夜明け
コバエもいろいろな種類があるらしい。
一番気に障るのは、生ごみに群れる奴等。
これではない。
人の周りを飛ぶわけでもない。
だから五月蠅くはない。
だが、正月を過ぎたあたりから少々数が多くなってきた。
蠅獲り草があるけれどこ奴らに駆除させても全然間に合わない数。
ならば俺が、コバエバスターに変身しよう。
調べてみた
種類は、チョウバエというらしい。
蠅目で蚊のグループに近いという。
水回りの有機物:汚泥や石鹸カスや、垢などを餌としてそこに卵を産む。
鏡やガラスに貼り付く。
そうなんです。
ベランダの窓ガラスにくっついて遊ぶのです。
馬鹿です。
コバエバスターは、ここを狙い撃ちしました。
ティッシュを丸めて潰す。
最初は、60匹、70匹を捕獲駆除。
毎日バスターしているうちにどんどん数が減る。
昨日は14匹で終了。
たぶんあと数日で数匹しか捕れなくなってしまう。
始めてから3週間てところ。
さて、今冬の気温。
真冬日
12月13日間
1月22日間
2月 2日間/2月6日時点
このサイトの最高・最低気温推移グラフを見る。
1月の10日過ぎ~2月の10日くらいまでに
平均気温がマイナスを指す。
今冬の気温も上下幅が大きく見えるが平均気温に沿った動きを見せている。
では、今冬札幌の最低気温は?
1月24日:マイナス12.8度c
1月13日:マイナス11.7度c
1月14日:マイナス11.5度c
札幌は、ヒートアイランド現象でこの100年間で
1月の最低気温が6.5度も上昇している。札幌市サイトより
札幌でマイナス20度cは、珍しくなってしまったようだ。
ちなみに過去の最低記録は、
1929年2月1日 マイナス28.5度cなのだそう。
流石に字面だけで寒さが伝わってくる。
あと少し、もう少し、春は近い。
このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター