2016年5月15日日曜日

おぞい、べや。

5月6日からインターネットが使用不能となっていた。
NTT様のせい
4月20日に移設の申し込みをして2週間後工事日の連絡を寄越すという。
620日連続更新中のブログも中断。

阿保か?

クレームしたが待ての一点張り。
2週間は、5月4日。

来ない。

その二日後にやっと来た。

掛けてきたタイミング悪いなぁ。




太陽が顔を覗かせる。
その光を反射する
民家の窓。







夜だわ。
担当は、まだ不慣れな様子。

もう一杯やってる時間。

それでなくても赤まっている心内。
ご機嫌は、最高に斜め。

いろいろ確認の後、工事日が21日だと。

もうだめ、この上2週間も待たせるってか?
申し込みしてからきっかり1ヵ月後かい?

他のプロダイダーに問い合わせをしてから返事をするから。
明日9時に再電話するよう伝える。

早速ソフトバンクに問い合わせ。
NTTの回線を使っているので電話番号もそのままで移ることが出来るという。
工事日は、1週間以内。

他にJ.comも問い合わせようと思うが時間が遅い。

で次の朝、NTTの電話待ち。

午前の9時に10分前でかかってきた。
おおっ!やる気あるじぁないか。

しかも落ち着いた声の女性。
かなりのベテランと思える。

こっちは、半分以上乗り換えに気持ちが行っている。

ソフトバンクにしようと思う。
ただこのマンションは、J.comも工事済なのでそちらの問い合わせ次第になる。
午後再度電話をするように伝える。

冷静になんのリアクションなしで
かしこまりました。
ときたもんだ。

そうか、流石に慰留できないか。

そのとき早期工事調整が可能なのかを再度調べてみるように念を入れる。

するとどうだ、
でしたらこちらに調整日がありまして17日ではいかがでしょう?
ときた。

なんだ、用意してたのかい。

その日の時間帯は、駄目。

それでは、14日では、いかがでしょう?

おおっ! 
3日も短縮になるってかい。

時間は?
午後1時~5時までの間。

一週間早く出来るべや。
なんで夕べの担当に持たせなかったの?

で、昨日工事。
午後からの予定が午前中に伺える、
ときた。

それでOKで、工事が終了
ルーターが新しくなるのでコンピューターの再設定が必要と言う。

NTTコミュケーションズ、カスタマーセンターから電話で指示を受けながら再設定。

無事完了。

10日振りのブログが再開できた。

あれだけごねて1週間だけ早くさせた。

申し込みから3週間目の話。

それにつけても、おぞい。
おぞい は、北海道弁。

使い物にならない奴と言う意味で使っていた。

改めて調べてみると
甲州弁では、狡い。
名古屋弁では、みそぼらしい、劣悪。
焼津弁では、悪い、ひどいとなっている。

京都弁でも使うらしい。
意味は、甲州弁同様で狡い

北海道弁だけかと思いきや結構使われていることに少々の驚きを覚える。

おぞいNTTの顛末でした。

今日は、夕刊のない日。
天気も上々のようだしがっつり走って来るべか。
そういやぁ、北海道コンサドーレ札幌のアウェイの試合日。
13時スタート。
家には、それまでに帰ってこよう。
都合5~6時間てぇとこかな。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告