2016年5月28日土曜日

捕縛され暴れる様

昨日は、竹の子の中の売りものに向かない大振りを若竹煮に調理した。

ご存じワカメと竹の子の煮付けだが、なぜワカメがとろけるのだろう?
竹の子の何かしらの成分がワカメに作用するのだろう、
と考えていたのだが。

ワカメが溶けるのは、単にワカメ自体が水分に溶ける多糖類だからなのだそうな。

食べ残した若竹煮は、翌朝トロトロに仕上がっている。
これをご飯にかけて食べるのが好きと言う人は、多い。

ところで問題
ワカメを漢字で書くと?
答えは、巻尾。

それにつけても竹の子採りは、疲れる。
経験者は、ご存じだろう。
ジャングルジム、
いや、大網に捕縛されたキングコングの如く体全体を折ったり伸ばしたり。
這いずったり伸ばしたりとストレッチのオンパレード。

特に股関節が柔いほうがスムーズな動きが出来る。




運動会日和の
夜が明けた。
明日赤い顔の人は、
運動会見物の御仁。





今水曜日早朝雨が降った。
9時くらいで雨は上がる予報。
小雨でもあったので出かけた。
流石に竹の子目当ての車は、少ない。
しかし、今降ってすぐに おがる ほどいくら何でも成長はしない。

おがるは、北海道弁。
育つの意味。

次の朝期待して出かけたが手頃が少ない。
自家用ならいいとしても20cm以上の長すぎが残っている。
多分、水曜の午後に雨後の竹の子採りが
勢ぞろいで攫さら っていったんだべな。

今日は、忙しい。
わらびを採る。
午後2時から北海道コンサドーレ札幌を札幌ドームで前半だけ応援して。
3時からは、夕刊配達。

それが終わると夜は5月の牡蠣祭り。

アイラ島のアードベックを垂らし食べる厚岸直送生牡蠣。
初めての経験に期待値は、大きい?


答え:若布

海草を総じて海布:メと呼ぶ。
 とも言う。
ワカメのわかは、羽状に分かれた形状から新生で若い、
もしくは、文字通り分かれているので わか となった。

わか と 海布 で若布。
若芽と思っていたジジーでありました。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告