2016年5月31日火曜日

虫歯むもの

プロパガンダ wikipediaより
日本地図 プロパガンダ(羅・英: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ
誘導する意図を持った、宣伝行為である。

通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、
しばしば大きな政治的意味を持つ。最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、
1622年に設置されたカトリック教会の布教聖省 (Congregatio de Propaganda Fide、
現在の福音宣教省) の名称である。
ラテン語のpropagare(繁殖させる、種をまく)に由来する。

要するに報道統制。
日本の戦時前、戦時中の内閣・軍部の常套手段。

私的な意見ですが
私は、安倍ちゃんが首相でよかったと思っています。
オバマと並んで遜色ないですもんねぇ。

とある日曜の朝のニュースバラエティ番組で発言された。









画像:start pointより






政権の批判をしている番組と思っていたが。
日曜の朝の国民のガス抜き番組だったのか。

局の安倍晋三への忠誠心がこの一言に表れている。

世界のなかでもある程度自由に物が言えている国。
と認識していたが間違いのようだ。

世界の報道の自由度ランキング 
Reportersというサイトがある

日本にカーソルを当ててみる。
何位になるのだろう。

72位

では、Reportersとは、
国境なき記者団 Wikipedia
言論・報道の自由の擁護を目的としたジャーナリストによる非政府機関。

自由度ランキングは、2002年から行われる。
日本の当初の指数は、一桁台でランキングもトップクラスだったという。

wikipediaよりコピー&ペースト
日本も2010年(民主党政権の鳩山内閣当時)まで
一桁台の指標が続き世界の中でもトップクラスの順位を誇っていたが、

近年の東京電力福島第一原子力発電所事故をはじめとした
報道の不透明さや、
政府などから開示される情報量の少なさ、
記者クラブ制度の閉鎖性、

2013年(第2次安倍内閣当時)には
政府情報の隠弊を可能にしたとも受け取れる
特定秘密保護法の制定などを理由として、

年々指標を下げ続けており順位も11位から
2016年(第3次安倍内閣)にはついに72位まで落としている。

民主党の無能ぶりは、さんざん伝播させておいて
いざ政権を奪還すると報道統制でボロを外に流さない。

うそつき晋ちゃん絶好調。

こんな日本に誰がした、
ああ、恥ずかしい。

そして明日の日本が心配。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告