2015年4月30日木曜日

ついばむ

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気温8℃・最高気温25

いきなり問題
ついばむ を漢字で書ける?
自慢じぁないが昨日まで知らなかった俺。

なんでこんな問題が浮かぶ?
いつもの森林総合研究所北海道支所へウォーキングへ行く



2015年4月29日

そこでキツツキが、
見事なドラミングを披露していたわけだ。
ツォロォロォロォロォロォロォロォ・・・

サントリー愛鳥活動アオゲラドラミング





奴等、一体どんだけ叩いているんだろう?

調べてみた。

その折、出てきたワード ついばむ は、啄む であることを識ったというわけ。

ということは、
石川啄木は、木を啄むのが趣味だったって訳かぁ?



木をついばむ鳥:啄木鳥 と書いてキツツキ
たくぼくちょうの読みもあり、古語では、ケラと読むんだと。

ところが 啄む は、鳥の行動から出来た漢字では、なさそうなのだ。
豕 は、ぶたを意味する。
豚の食行動から出来た漢字なのか。

これらを調べる中で 公益法人日本野鳥の会 が、検索にかかる。

なかに興味を惹かれたことがあった。
A.カラスの肌は、どんな色?
B.鳥の糞と呼ばれているあれって本当に糞なのか?

答え
A.生まれたては、肌色。
  数日で赤黒色、成鳥で黒に近い色に変化して行く。
B.糞の中の白色は、尿酸の塊り、膀胱がなく糞と一緒にピッとやっちゃう。

アカゲラドラミング回数 前記野鳥の会より
27回/1.8秒 
15回/1秒 

ドラミングの秘密 中小企業ビジネス支援サイトネイチャーテックより

・高速ドラミングで受ける衝撃は、時速25Kmで壁に追突する程度。
・キツツキの脳は、3層構造で衝撃吸収。
 くちばしの分厚い筋肉、
 頭骸骨内のスポンジ状組織、
 頭蓋骨後頭部を囲む長い舌の付け根
・直角で留まった足を支点にテコ運動。
・尾羽をバネにして勢いの補助

なんでこんな情報が、ビジネス支援?
衝撃緩和削岩機やドリル
衝撃の少ないハンマー
頭を守るヘルメット
動きを解析しこのような製品開発に結びつけているんだと。

ついで、豕 の正しい書き方をここで識る。
書き順 書き順サイト




このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告