2015年4月9日木曜日

あんけらかん

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気温ー3℃・最高気温8


命をかけて北海道のために・・・・そんな訳無いだろう。
皆様の暖かいお心で議会に送っくてください・・・・心だけでで議員ができるんだ。
ご挨拶の参りました・・・・自分に御を付けるな


甘言甘辞かんげんかんじの羅列は、あと僅か。
できる例ためしのないことをどうしてああも蛙面水で言えるかなぁ。

KOKUJI(刻字) 
蛙は、音読みでなんだろうか?と探すうち偶然見つけたサイト
刻字とは、文字を板などに書き、

金箔を貼ったり胡粉を塗ったりして着彩した作品です。
基になるのは書であるので、

文字に品性がなければ、 良質な作品とはなりません。


なるほど興味を引く作品が多い。
その一つ 蛙面水  問題1.音で読み方は? 答えは、巻尾。



今朝の日の出










ご挨拶に参りましたと聞くと、突っかかりたくなる。
でも、挨拶に参りました、と言われると、ちとおっかない。
では、なんといえばいい?

実は、間違いではないようだ。
国語辞書から
1.接頭
A.[相手に関する物事を表す漢語につけて] 
  尊敬の意を表す、ご両親など。
B.[相手に対する動作を表す漢語につけて] 
  謙遜の意を表す、ご説明もうしあげますなど。
このBに当たる言葉遣いな訳だ。

今日も辞書引き

問題2 強ち の読みは?
問題3 数多 の読みは?
問題4 普く・遍く の読みは?

厚かましい
つら が厚皮し から 厚かましい に転じた説
厚顔かましいが変じた説
かましい:そのような様子がありありと感じれれる。

あっけらかん
中世の言い回しで 開けを あんけ と発音、
状態を表す ら を付け
あんけらかん から転じて あっけらかん

あてずっぽう
当て推量 あてずいりょう が変じてあてずっぽう


答え
問題1 蛙面水:あめんすい
問題2 強ち あながち
問題3 数多 あまた 古くは、すた と読んでいた。
問題4 普く・遍く あまねく


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告