2015年4月20日月曜日

クロヤナギ 黒柳

今朝の札幌市:曇・少風 予想最低気温3℃・最高気温10

4月から6月くらいまで札幌は、
若々しい香りがあたりに漂いふんわりした気持ちにさせてくれる。

番茶も出花のように と表現するのは、間違いだろうか?
北海道で番茶は、ほうじ茶を指す。

冬の通い処 森林総合研究所北海道支所は、まさに出花のてんこ盛り状態。


カエデの花

カエデの語源
蛙の手のような葉から カエデ 楓



しかし、楓の葉は、紅葉ともいう。
ん? すると何かい、赤ちゃんの手は蛙の手かい?

もう一つ珍しい画像





さて誰でしょう?










この猫毛の穂と関係があります。

黒柳

えっ?、黒柳徹子さん?



そう、俺もびっくらこいたもんね。

♪ 黒柳さんからお手紙着いた、白柳さんたら読まずに食べた。

えっ?そこは、黒山羊さん、白山羊さんだべって?

いやぁ、女房が書けとせがむもんで、申し訳ない。
俺は、そこまでトンチンガンではないぞ、
と女房に言った、

十分アンポンタンです、と返された。

つまり何だな、トンチンカンとアンポンタンな夫婦ってことだな、
略してアンポンチカン夫婦。


それにしても、今ではゲテモノ、あっ、いや化物、
おっと違うテレビ界の重鎮にこんな時代があったとは。

ちなみに、テレビの放送開始以来、帯番組をもつ日本で唯一のタレントだそう。


さてそろそろ咲いてみせましょうか。

木蓮






お先、させていただきます。

辛夷こぶしの花
別名 田打ち桜




福寿草








蝦夷エンゴサク

















延齢草エンレイソウ

紫延齢草の蕾







このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告