2015年4月14日火曜日

東電と関西電の全面戦争?

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気温6℃・最高気温14

たくらんけ
北海道弁で 馬鹿、阿保、間抜け、ひょっとこなしの、かぼちゃ という意味。
えっ!
ひょっとこなしの、かぼちゃ は、いらない?

なぜこうも拘こだわるのだろう?
原子力発電のこと。
政府のエネルギー政策
2030年をめどに電力構成比率を20%以下の
18%~19%に抑えよう、というもの。

自分は、原発絶対反対。
理由は簡単
どれほど安全を考慮しようと人間は、失敗を犯すもの。
一旦事故が起きたとき、取り返すことができない。

たくらんけな日本人
いや、地球人になりたくなし、なって欲しくない。




2015年4月11日
森林総合研究所北海道支所内
エジエンゴサク
春の妖精のひとつ
花言葉は、
妖精たちの秘密の舞踏会。





昨日のニュース
関西電力は、関東圏に石炭火力発電所を建設すると発表。
東燃ゼネラル石油株式会社との共同出資。

2016年来年から小売電力の全面自由化が開始されるための準備という。

つまり、何かい、関西電力が東京電力と衝突するってことかい?

調べてみると関東圏は、国内需要の30%を占めていて
そこを食い合うために新規発電所建築ラッシュとなる。

関東圏発電所新規計画 2015年4月14日 作成:たなべ誠

右手には、原発持続を掲げ
左手では、代替えの火力発電をすすめているって図。
原発が駄目なときは、こっちもあるもんねぇ~ってわけだな。

この表を見ると奇妙な共通点が見つかる
完成予定が2020年のところ。

2020年に向け電力の再編成が起きる?

そう、来年2016年の電力全面自由化に続き
2020年に送電も分離される法案が可決していた。

資源エネルギー庁資料













日本の電力会社売上高、2013年売上高1兆円以上を抜粋
東京電力 約6兆円
関西電力 約3兆3千億円
中部電力 約2兆5千億円
東北電力 約2兆4千億円
九州電力 約1兆5千億円
中国電力 約1兆3千億円

電力業界ガリバーの東京電力を解体してしまおうという腹か?

経済産業省も福島原発事故を契機に
電力事業再編の動きをせざるを得ないとういうことだべな。

それにしても石炭火力発電所の新設が目白押し。
環境保全や燃焼効率の向上がなされているってことか。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告