2015年4月4日土曜日

あすなろは怒っているかも

今朝の札幌市:薄曇・少し風 予想最低気温5℃・最高気温10

道路の粉塵で喉をやられそこを邪気にあてられて下げ気分。
そんな今日は、辞書引きでお茶を濁す。

ん?お茶を濁すってどういうこと。
この場合のお茶は、抹茶。
作法を知らぬ者が、適当に濁らせることだと。

問題1
あすなろ の意味は?
問題2
あたじけない の意味は?
問題3
可惜 の読みと意味は?



2015年4月2日
真駒内滝野霊園から
恵庭岳






悪性 あくしょう な女 : 浮気な女
男には、都合がいい女かい。
よく、親からもらった大事な体を大切になさい。
って男には、言わないよな。

ア式蹴球:アソシエーションフットボール:サッカー 

ごめん遊ばせの 遊ばせって何?
遊ばせ:する ことだって

アチャラ漬け
農林水産省ページより

初めて見た漬物の名前だけど
塩・酢・砂糖で漬け唐辛子を和せる
つけ方は、むつかしい物ではない。



問題1答え
あすなろ 
明日は、檜ヒノキになろう、で あすなろだと。
いくら檜に似ていようと檜は、檜、自分は、自分。
勝手言ってんじぁないって、怒ってるかもな。
ちなみに木材として檜に次ぐ良材だそう。

問題2答え
あたじけない  嫌にケチだの意で東京の方言だと
聞いたこたぁねえぜ

問題3
可惜 読み:あたら 意味:惜しい・残念


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告