2015年4月16日木曜日

裁判制度 裁判官

今朝の札幌市:曇・風なし 予想最低気温6℃・最高気温11

14日福井地方裁判所は、
高浜原子力発電所3号・4号機の再稼働を差し止める決定をした。

原発運転禁止 初仮処分 となる。


樋口英明裁判長が、下した仮処分。

仮処分は、正式な裁判を行うまでの間、
取り合えずそのままの状態で塩漬けしときましょう、というものだな。
判決ではないので最終見解ではない。
しかし、決定は、直ちに効力を持つ 

裁判所制度や、裁判官について知らないことが多い、勉強してみる。

我々は、三権分立 立法・行政・司法 という制度を学んだ。

三権が相互に抑制し合い (お互いに抑え合い)、

均衡を保っている(つりあっている)」状態。





静岡県総合学習センター資料








三権分立の考え方は、
フランス人哲学者 シャルル=ルイ・ド・モンテスキューにより
1748年著書 法の精神 で発表した。

三審制度

判決に不服がある場合、
計三度の半復審議を受けられる。

最高裁判所 所在地:東京
最高裁判所長官をトップに
計14名で構成。

最高裁判所長官を最高裁判官
14名の裁判官を最高裁判所判事と呼ぶ



最高裁判所長官
内閣により指名され天皇が任命。

最高裁判所判事
内閣が任命し天皇が認証。

時の内閣の匙加減で最高裁判所の人事が決定されるってことか。

高等裁判所 所在地:全国8ケ所及び6ケ所の支所
高等裁判所長官と判事により構成
高等裁判所長官は、内閣の任命、天皇の認証。
下級裁判判事は、最高裁判所の名簿により内閣が任命。


とここまで調べてきて裁判所、裁判制度の隠された心臓部に行きあたる。

最高裁判所 事務総局
下級裁判所 事務局 下級裁判所とは、最高裁判所以外の裁判所。
wikipedia よりコピー&ペースト 
日本の裁判官の仕事は非常に多忙で、実際の裁判官たちは裁判官会議に時間を
かける余裕がないため、裁判官会議は完全に形骸化しており、
実質的には最高裁判所の内部に存在する事務総局(最高裁判所事務総局)が
司法行政権のすべてを掌握しているとされている。
コピー&ペースト終わり

※裁判官会議とは、司法行政事務に関する会議。

つまり裁判官の実質的人事権を握っているということか

最高裁判所事務総長は、最高裁判所により任命される。
事務総長は、キャリア裁判官、司法官僚とも呼ばれる者が就き、
事務総長を歴任したものの多くが高等裁判所長官に任命されるという。
さらに、ほぼ全員が最高裁判所判事に任じているという。
無論この中から最高裁断所長官に達するものも多く出ている。

裁判官への道
司法試験に合格したのち
一年間の司法修習を受けさらに二度の試験に合格したものの中から
成績優秀で思想的背景の見極めをされ、
人格も考慮された上で若い者が優先で指名される
司法会の超エリートなのだ。

未特例判事補
特例判事補
判事 とキャリアを重ねてここまで概ね10年かかる。

裁判官となるため歩み始めたとき若き司法エリートの目線が、
人事権をもつ事務局に向いてしまうことが、容易に想像できる。
これが、問題ではないか。

裁判官の身分は、
日本国憲法第78条 第6章で
裁判官は、裁判により、心身の故障のために
職務を執ることができないと決定された場合を除いては、
公の弾劾によらなければ罷免されない。
裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行ふことはできない。

とされ簡単に首にはできないわけだ。
しかし、体制にそぐわないとされた裁判官が
優遇されるはずもないことも世の習わしであろう。

樋口英明裁判長をウォッチすると

62歳
2014年5月
関西電力大飯原発3、4号機の
運転差し止め判決。
関西電力側控訴中。

2015年1月名古屋家裁に移動。

今回の仮差し止め処分は、
名古屋高裁が福井地方裁判所への
判事代行辞令発令により行うことになった。



つまり名古屋高裁は、司法官僚の本流ではない独自の見解を示したことになるのか。

いずれにせよ、国民の安全を観点に下した処分と言える。
樋口さんが、いい顔に見えるのはおれだけかなぁ?

さらに言うとこういう裁判官の今後の動きに、目を離さずににいたい。
下級裁判所判事の退官年齢は、65歳とすぐ目の前。

ということは、もう目の前になった裁判官としての樋口さんは、体制に阿おもねる事なく
事故の信念を貫いたということになる。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告