2015年4月21日火曜日

あんぽんちんかん

今朝の札幌市:霧雨・少風 予想最低気温6℃・最高気温13

俺達は、あんぽんたん と トンチンカン
二人でアンポンチンカンな夫婦と昨日のブログで称した。

マンションの空き地に
種から育てて4年目の
アスパラが芽を出す。
世界中で一番がこれ。
鍋を用意してから採る
アスパラは、鮮度が命。


昨日午後からは、雨の予報。
日曜日、前日はコンサドーレ札幌が全力の汗かきで
なんとか勝利をものにしススキノへ行こうを見られた。
トンチンカン女房が休みで家にいる日。

よし、降る前の午前中、睦ちゃんとこへ行ってこよう。
エリソン高山睦美のケーキ店
いちじくのタルトを2個背負って帰る。
女房は、睦ちゃんは、酸味の使い方が絶妙という。
うんと深入りのコーヒーでいただく。
洋菓子苦手派の俺でも、うまいと思う。

ロードバイクでひとっ走り。
本当にひとっ走りで駆け抜けられる、
結構なアップダウンの往復16Km少しを60分だもの。
早いねぇってかい、いやぁ~照れる。
ん?誰も褒めてない?
女房はいつも褒めてくれてるぞう。



さてそこで あんぽんちんかんクイズ~。

問題1 

あんぽんたんの語源で正しいものを選びなさい。
A. 串団子の餡子あんこをぽとんと落とし、たんと叱られるような行い。
B. 安本を音読みしてあんぽん。
   失敗ばかりしていた男は、あんぽんたんと呼ばれていた
C. 阿保とだらすけで、あほんだら。
    これが転じて あんぽんたん となる。  

問題2
とんちんかんの語源で正しいものを選びなさい。
A, 鍛冶屋の槌音にちなんで異音が混ざる様で、ちぐはぐな例え。
B. とんち問題の答えを肝心なところで外す人のこと。
C. 17世紀ナポリの銀行家トンチンが考案した年金制度。
   掛金を生き残った人が総取りする方式であることから
   年金より賭け、つまり名前と実態が合わないところから、
   ちぐはぐな様子を指すようになる。




結露の窓越しに
薄曇りの朝日



問題1.答えC

Bの安本:あんぽんは、佐野眞一著孫正義伝から

Amazon
面白そうなので読んでみよう。


問題2.答えA

Cのナポリの銀行家トンチンが考案したという年金制度は本当。
  


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告