2015年4月22日水曜日

傀儡 操り人形

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気温5℃・最高気温15





傀儡かいらい は、操り人形。

画像:早稲田大学演劇博物館






なぜ唐突に傀儡が出てくるかといえば、
2015年4月19日北海道新聞朝刊卓上四季に

政治学者故神島二郎さん著 うそ教室のすすめ から

たわいのないうそもきまじめに封じ、
子供たちが生活の中で知恵を磨く機会を減らした。
その結果、小さな悪は決して許さないものの、
権力者の大きな偽善や意図を見抜く力を失った。

という記事を見てのこと、
プロパガンダという言葉、そして 傀儡される日本人 を思い浮かべた。

プロパガンダは、
あらゆる宣伝や広告、広報活動、政治活動を指す。


そして、昨日のニュース
自衛隊派遣 例外なき国会事前承認与党合意


産経ニュース から コピー&ペースト
「例外なき国会事前承認」を
自公了承 安保与党協議 27日に実質合意へ


安全保障法制に関する与党協議会が21日午前、国会内で開かれ、国際平和のために活動する他国軍の後方支援を随時可能にする新法「国際平和支援法」について、「国会の事前承認に例外は設けない」とする案を了承した。例外なき事前承認は公明党が求めていたもので、自民党が早期合意を目指し譲歩した。協議会は最大の焦点が決着したことで、27日に実質合意する方向となった。

 協議会では、国会承認をめぐり、自民党の高村正彦副総裁と公明党の北側一雄副代表が取りまとめた案を提示。国際平和支援法に基づく自衛隊の海外派遣では、国会の事前承認を義務付けたうえで「国会閉会中の場合または衆院が解散されている場合であっても、国会を直ちに召集するなど所要の手段を尽くすこととし、事前承認に例外は設けない」と明記した。

 ただし、迅速な承認手続きを図るため、衆参両院は首相から承認を求められてから7日以内に議決するよう努める努力規定を設けることも盛り込んだ。派遣から2年を過ぎて国会で継続手続きを取る場合は、国会閉会時などの事後承認を認めた。

 高村氏は協議会後の記者会見で「政府から(事後承認が必要となる事例の)具体的な説明がなかった」と指摘。「説明がない以上、『民主的統制』の重要性の方にバランスを置くべきだと判断した」と述べた。
これは、国会事前承認が得られなければ自衛隊を海外派遣できないとも読める。
が、反対に、首相が出したいと言えば、
そして賛成多数を得られれば7日以内に国会で承認される ということになる。

つまり、与党衆議院議員の圧倒的多数を握る今の政権下では、
参議院で反対があったとしても
衆議院の再議決で簡単に通すことのできる法案ということ。

さらに、フエイク。


画像
gooニュースより





今回合意に至ったのは、国際平和支援法。
今回の見直しの中には、自衛隊法・周辺事態法もあるという。
原則事前承認としているが、緊急時事後承認となっている。

これでは、政権の中のブレーキ役とは、言えない。
昨日の会見で北側公明党副代表の渋面は、ここなんだべな。

晋ちゃんは、例外なき国会事前承認などと国民の目を欺き、
自分の政権で自衛隊を戦火に晒したい考えを
粛粛しゅくしゅくとすすめている。

それは、アメリカの操りでもある。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告