俺は、64歳。
同年代の見知らぬ女性から おじさん と呼ばれるのが嫌い。
明らかに年下なら問題ない。
俺は、あなたから見てそれほど年上に見えるの?
と問いたくなる。
では、なんと呼べばいい?
お兄さん
昔は、お兄ちゃんと呼ばれてやに下がっていた。
一般的ではないなぁ。
あなた
お宅さん も、しっくりこないなぁ
旦那さん まぁ問題なし。
お父さん これも腹は、立たない。
4月2日
真駒内滝野霊園内
昨日は、午後からのコンサドーレ札幌観戦に備え午前中に買い物。
帰ってくる夕方頃に雨の予想もあった。
結局ロードバイクは、できなかった。
日曜の午前中のスーパーは、いずれも混雑している。
支払いを済ませ荷捌き台(本当の名は、知らない)でリックに買い物を投入。
恵比寿瓶ビールを2本
日本酒一升瓶 1本
しめ鯖 1パック
他 少々
仕舞い終えようとした時、隣のスペースが空いた。
少し年上と思われる女性が、
「空いたわ、ここで入れさせてもらいましょう」と、並ぶ。
朗らかな、しっかりした声。
俺は、思わずその人の顔を覗く、
ニッコリと笑いかけてきた、少しの笑顔を返す。
俺のリックをみて 「おじさん、すごいですね」だと。
言ってやった、「俺のほうが年下に思えるけど」・・心の中。
リックを背負いながら「お疲れ様です」、にっこり笑って。
気の小さいおやじなのであります。
後ろに
「お疲れ様~」の声
若い時は、年寄りが嫌いだった。
否、今でも嫌いだ、年寄りくさい年寄りが。
だから、年寄り臭くならない毎日を心がけている。
昨日ブログした80歳始動、100歳で1500m完泳
などのニュースに大きな拍手を贈りくなる。
物言いや、仕草も同じ。
20年ほど昔、街中でリヤカーを引っ張る小柄なおばちゃん。
朗らかな声で
「ありがとう~」と片手を上げ大きな歩道を横切った。
あんな、溌剌はつらつ とした じじぃになりたい。
元気で嫌味なじじぃには自信があるんだけどなぁ。
きのうのリックには、浅いサイドポケットに長ネギの束を差込み
自転車でキツめの坂を上り帰る。
少し頬の筋肉を緩め楽しそうな顔を作る。
楽しいから笑う
笑うから楽しくなる。
ちなみに ブログ:blog は、
web と log:日誌・日記 の造語 weblog の略
リックは、リユックと女房から指摘、
しかし、俺はリックなのだ。
このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター