2015年4月6日月曜日

楽おい

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気温5℃・最高気温10

俺は、64歳。
同年代の見知らぬ女性から おじさん と呼ばれるのが嫌い。

明らかに年下なら問題ない。

俺は、あなたから見てそれほど年上に見えるの?
と問いたくなる。

では、なんと呼べばいい?
お兄さん  
昔は、お兄ちゃんと呼ばれてやに下がっていた。
一般的ではないなぁ。 
    
あなた
お宅さん  も、しっくりこないなぁ

旦那さん  まぁ問題なし。
お父さん  これも腹は、立たない。




4月2日
真駒内滝野霊園内







昨日は、午後からのコンサドーレ札幌観戦に備え午前中に買い物。
帰ってくる夕方頃に雨の予想もあった。
結局ロードバイクは、できなかった。
日曜の午前中のスーパーは、いずれも混雑している。

支払いを済ませ荷捌き台(本当の名は、知らない)でリックに買い物を投入。
恵比寿瓶ビールを2本
日本酒一升瓶 1本
しめ鯖 1パック
他 少々

仕舞い終えようとした時、隣のスペースが空いた。
少し年上と思われる女性が、
「空いたわ、ここで入れさせてもらいましょう」と、並ぶ。
朗らかな、しっかりした声。
俺は、思わずその人の顔を覗く、
ニッコリと笑いかけてきた、少しの笑顔を返す。

俺のリックをみて 「おじさん、すごいですね」だと。

言ってやった、「俺のほうが年下に思えるけど」・・心の中。
リックを背負いながら「お疲れ様です」、にっこり笑って。
気の小さいおやじなのであります。

後ろに
「お疲れ様~」の声

若い時は、年寄りが嫌いだった。
否、今でも嫌いだ、年寄りくさい年寄りが。

だから、年寄り臭くならない毎日を心がけている。

昨日ブログした80歳始動、100歳で1500m完泳
などのニュースに大きな拍手を贈りくなる。

物言いや、仕草も同じ。

20年ほど昔、街中でリヤカーを引っ張る小柄なおばちゃん。
朗らかな声で
「ありがとう~」と片手を上げ大きな歩道を横切った。
あんな、溌剌はつらつ とした じじぃになりたい。
元気で嫌味なじじぃには自信があるんだけどなぁ。

きのうのリックには、浅いサイドポケットに長ネギの束を差込み
自転車でキツめの坂を上り帰る。
少し頬の筋肉を緩め楽しそうな顔を作る。

楽しいから笑う
笑うから楽しくなる。

ちなみに ブログ:blog は、
web と log:日誌・日記 の造語 weblog の略

リックは、リユックと女房から指摘、
しかし、俺はリックなのだ。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告