2015年4月15日水曜日

シモクレン

今朝の札幌市:曇・風なし 予想最低気温8℃・最高気温13

私はももたん

おかあたんも、おとうたんも、バーバ、ジージ、
ももたんのことを「ももたん」とよびます。

ジージが「春の妖精に会いに行っか~」っていうから
「うん、行きまつぅ」と言って3回うなずきます。

ジージは、ももたんが遊んでいるとき少し離れて見ています。
ももたんが転んでも
「ももたん一人で立てるかな~」
「おおぅ、すごいすごい一人でたてた、泣かずに立てた~」と褒めてくれます。

だから、ジージと外に行くのが楽しいんでつぅ~。

ももたんの大好きな、白いもこもこジャンパーを着て~
白いもこもこ帽子を被って~

ジージは、じっとまっててくれます。
ももたんのできないことだけお手伝いしてくれます。
ジャンパーのジッパーは、まだ上げられません。

ピンクの靴を履いて~、さぁ出発でっす~。

今日は、とってもいい天気。
ジージが手をつなごうかって言うから
「はい~っ」て答えました。

「うんこらしょ、どっこいしょ、うんこらしょ、どっこいしょ」
少し歩いて、着きました~。

林の中は、お日様だらけでつ~

小鳥さんも気持ちよさそう。
シジュウカラ







ジージが、
「こんなところに大きな穴が開いてるぞう」って教えてくれました。

「どうして穴があるんですか~」
って聞いたら。
この木は、
賑やかが好きなんだって
リスの倉庫に使ってもらったり
小鳥さんの巣に貸してあげるんだって。



「あっ、ああ~っ、ももたんの大好きな、もこもこがいっぱい~」

モクレンの蕾だって。

あっ、ああ~っ紫になってる~
別名:紫木蓮シモクレン



フクジュソウも
咲いてる~。
ついてる虫さんも
春の妖精達っていうんだって。



ももたんはうれしくて「きゃははは」と笑うとキラキラのあの子がやってきました。
キラキラのあの子は三角の帽子をかぶり
手に星のついたスティックを持っていて~、
ひゅるる~と空を飛ぶよ。

ももたんが「きゃははははぁ」と笑うとキラキラちゃんもにこにこする。
「きゃははははぁ」
「にこにこ」
「きゃははははぁ」
「にこにこ」・・・・・
ジージは、こんなとき不思議そうな顔でももたんを見るの
ジージにはやっぱりキラキラちゃんが見えていないようです。

もうつかれてきたしおなかもグーしてるから
「ジージもう帰ろうか」って言ったら
「じぁ帰ろうか」
そんな時キラキラちゃんが星のスティックをひゅるるるる~んとひと振りしてくれるの。
そしたらスティックの先からとてもいい匂いが出てきてももたんと、ジージに振りかかるよ。

楽しかっよ、また遊びに来てねって森の精がつけてくれる。
また来るね、キラキラちゃん。

家に帰るとバーバは、あたたかいココアをつくってくれる。
そしてココアをふぅ~ふぅしながら~ジージが言うの
「おおぅ、今日も森の匂いがついてきたねぇ」って。
ジージは、キラキラちゃんは見えないようだけど、
キラキラちゃんの出してくれた匂いはわかっているみたい。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告