2015年4月12日日曜日

古賀茂明

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温4℃・最高気温12

報道ステーションで政府官邸の言論統制を示唆し
騒動の渦中にいる古賀茂明をウォッチしてみた。

1955年長崎生まれというから今年で満60歳だな。
麻布中学入学 
麻布高等学校卒業
東京大学法学部卒業
通商産業省入省
通産省や後継の経産省では
大臣官房会計課法令審査委員、
経済産業政策局経済産業政策課長を歴任する。

いわゆる官僚エリートってことだな。




画像
月間ゲンダイwebから








2008年(平成20年) 国家公務員制度改革推進本部事務局審議官就任。
渡辺喜美行政改革担当相の下で
年功序列人事の廃止 ・天下り規制の強化 ・事務次官廃止など
急進的な公務員制度改革に取り組んだ。

掛け声は、立派だが上滑り感が否めない渡辺喜美の後、
民主党政権下の仙谷行政改革担当相でも続投を依願されるが
財務省の強力な反対にあい公務員改革は効を得ず志半ばで降板。

その後
経済産業省大臣官房付きとなり
マスコミへの露出が増え政府の公務員制度改革の批判を発言する。

1997年橋本政権下で 六大改革 の課題を掲げ
その一つ、公務員制度改革もスタートさせたが、
日本の官僚たちは、政治家を懐柔してしまう。

帳面面だけを取り繕われている事への警笛批判というわけかぁ?

ニュースステーション降板最終日の乱、発端は、

2015年1月23日の放送にあるという、I am not ABE 。
官邸は、ISILの後藤健二さん人質そして身代金要求を知っていたにも関わらず
中東支援声明したこことへの批判。
そして、日本には憲法があり、戦争しない国であること。
自分だったら、 I am not Abe と主張し
日本人は違いますよ 
と発言すると述べていたという。

この発言から番組降板へ繋がり
3月27日降板最終日の放送で官邸や朝日テレビ経営者から
圧力を受けた発言に繋がる。

ここに ドンキホーテと言われてもやる という記事がある。

そこに興味ある発言 
第四象限の党
改革はするが、戦争はしない がその原点。


その実現のため フォーラム4 を立ち上げた

官僚出世競争に負けた腹いせに役人批判をしている人か?
などと思っていたがどうして応援してみっかな。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告