2015年3月18日水曜日

ガッパイ

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温2℃・最高気温8℃ 積雪32cm

すぐそばにもう春が芽吹いていた。

ガッパイ
google検索すると
画像 ガッパイ

んん? コミックスの頭?

そして 
沖縄の方言辞典
後頭部の大きな人と出てくる。

さらに
月牌 が出てくる。
死者冥福を祈るため、毎月命日供養をしてもらうこと。
月牌画像

北海道弁 ふきのとう

それじぁ、このガッパイは?

自宅マンション横斜面
塀近くから積雪が
消え地べたが
見えてきたので
覗いてみる。
こいつが顔を出していた。





google検索10ページまで出てこない。
それでは、ガッパイ ふきのとう で検索

あっちぁ~! 


35件だけだと、つまり3ページでおしまい。
なんということでしょう。
それほどに全国ではポピュラーじぁないとは、
おじいちゃん、悲しいわ、 ガッパイ 悲しいわ~。

1970年代 
♪ もう忘れた~ 全てあなたのことは~ の 白い冬  
グループふきのとうは 北海道出身の二人で 
最初は ガッパイ の名にしようとしていたんだぞ。

春になったら ガッパイ だぞ~。
それが北海道だぞ~。

後頭部が、平らなやつを 絶壁~! と叫びながら

右手の手のひらを左手に下から上へこするように叩き
そのまま後頭部も滑らせて遊んだんだぞう。

反対は、岸壁~!

後頭部に手の甲が引っかかるので カクっと頭が動き楽しかったんだぞう。
これが、 ガッパイ~! じぁおもしろくないべや~。

語源については、不明だが
日本郵趣協会秋田支部サイト ばっけ は、興味深い。
秋田方言 ふきのとう
ばっけ/ばっきゃ これ声に出すとガッパイ に聞こえないか? 
沖縄方言のでかい後頭部も ふきのとう に似ていなくもない。

ちなみに 蕗の薹ふきのとう は、根からではなく 地下茎から伸びてくる。
蕗ふきも同じく 地下茎から 蕗の薹 の後に出てくる。

俺は、結構な大人になってこれを知った。


ちなみをもう一つ
蕗の名前由来は、尻拭く葉 拭き葉 から付いた名だと。
おれも昔は、お世話になったことがある


使ったあとは、ふきの葉を逆さにしてフタをしておくのが山の決まりごと。

ところで、ガッパイのフォークグループ名候補は、うそ。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告