2015年3月17日火曜日

かぐや姫

今朝の札幌市:曇・小風 予想最低気温3℃・最高気温7℃ 積雪38cm

KDDI新しい英雄コマーシャル、
桃太郎、金太郎、浦島太郎 三人の太郎が繰り広げる。

テレビを観る時間が少ない俺でも少し注目のコマーシャル。
お父さんでお馴染みのソフトバンクコマーシャルに魅力が陰ってから久しい。

あのコマーシャルは、白戸家 と書いて 
ホワイトケ と読ませることを今知る。

そのお父さんのコマーシャルを後追いした
ドコモコマーシャルは、ドコモ田家だそうで、むぅん。
ここには、まるで興味を惹かれなかった俺だが。

三太郎は、気になる映像。
若い俳優が三人、三太郎に扮してワイワイと賑やかしく
溌剌はつらつ なエネルギーと 若者独特の不安定さや
危険なボーダーレスの匂いを画面に発散している。



昨日の今季37本目
クロスカントリースキー
マイコース

ここのところ
南の空だけ
青空が覗く。




古いが、ショーケンの 傷だらけの天使 や、
松田栄作の 探偵物語 に似た雰囲気を醸し出している。

俳優への興味は、
とっくの昔になくしているので三太郎に扮した三人の名は、置いておく。

そこに、かぐや姫が登場してきた。

女房が、かぐや姫の かぐや ってなに? と聞く。

ん?んん? 知らないなぁ。

調べてみる。

かぐや姫の話は、 竹取物語 が正式名と思っていたら
竹取翁の物語 かぐや姫の物語 と呼ばれているという。

発表された年 不明 平安初期800年頃には、存在していた。
作者 不明 
日本で最古の物語 と言われる。

さて、かぐや姫 名の由来
竹から生まれた時、姫は三寸 約9cmしかなかった。

竹の空洞の中だもの大きな訳は、ないか。

三ヶ月ほどで妙齢の娘に育ってしまったんだと。
翁とその妻は、十二単を着せ娘の成人祝いの披露を企画する。
その時、正式な名を授けようと、
御室戸斎部みむろどいんべ 秋田という名の者に命名依頼。

この御室戸斎部 とは朝廷の祭事担当氏族。

つまり、竹取のおじいさんは、朝廷の一員であるわけなんだな。

そして、そこにいるだけで 周りの影が消えてしまうほど
きらきら輝いて いた姫に付けた名が、

なよ竹のかぐや姫

なよ竹の:しなやかな竹の
かぐや姫 : かがよう姫 : 光り輝く様な姫


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告