2015年3月13日金曜日

50音外 ん 平仮名 片仮名由来 

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温ー2℃・最高気温4℃ 積雪45cm

平仮名、片仮名のどの行にも入らない音 ん

平仮名の源は、 
片仮名の源は、 无 の変形 や 尓 の上部分 他諸説

无は、 無 の略字体。
音読み:む・ぶ
訓読みは、なし。

んで始まる苗字 インターネット検索結果
兼坂 んねさか
篠崎 んのざき
馬越 んまこし  が出てくるのだが
New'sポストでは、これは間違いと断言している。



クロスカントリースキーも
最終章に差し掛かっている。
あと何回いけるかなぁ。






ん という文字は、室町時代1336年代~1573年代から使用され始めた。
それ以前は、
・・・・ら ・・・け  む を ん と発音
冷泉 れいせ  を んと発音

俺の持つ新明解国語辞典で ん を見ると、次の九つの項目しかない。
1.ん   むの変化
2.んこ  どろんこ・うんこ
3.んず  むずの変化
4.んだ  ・・・するんだ
5.んち  家の圧縮 俺んち
6.んで  ・・・なんで
7.んとこ ・・・ここんとこ暫くご無沙汰
8.んとす むとすの変化 ・・・ならんとす
9.んぼ  あかんぼ あまえんぼ    

今日のテーマで ん で始まる言葉を探したら、
うんぎょうまつ が 思い浮かぶ。

生まれた赤ん坊に長く生きて欲しいと付けた名前の話。
落語 寿限無 の一節、うんぎょうまつ ってなによ?

wikipedia から

寿限無、寿限無
限りない寿命のこと

五劫の擦り切れ
五劫:40億年×5:天女が水浴びの際使用する岩が
長い年月で磨り減ってなくなる期間が一劫で、その5倍
劫:3千年説:天女が降りて羽衣で須弥山を吹き払ってしまうサイクル。

海砂利水魚の
海の砂利や水中の魚のように数限りないたとえ

水行末 雲来末 風来末
水・雲・風の生まれ方や、行く末は果てがない。
食う寝る処に住む処
衣食住に困らぬように

藪ら柑子の藪柑子
藪ら柑子は、生命力の強い木。

パイポパイポ パイポのシューリンガン
架空の国パイポ国、歴代国王は長生きであった。

シューリンガンのグーリンダイ
シューリンガンは、国王、その后が、グーリンダイ。

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
さらに二人の子供

長久命の長助
長く久しい命 の 助け合いの心を


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告