2015年3月21日土曜日

釘刺し遊び

今朝の札幌市:晴れ・少風 予想最低気温2℃・最高気温8℃ 積雪22cm

一昨日オイルを差し、磨いて自転車Jamis2号を眠りから起こした。
点検も兼ね近所のスーパーまで買い物。
ゆっくりとペダルを廻す。

一度帰宅後、読み終えた本の返却と貸出を受けに図書館へも行ってきた。

少し遠回りをする。
赤いヘルメットを着けピカピカの銀輪に跨また がり
補助輪を付けた男の子とすれ違う。

同士を見つけて嬉しくて声をかける ウィッス !
後ろで見守る母親が、俺に満面の笑顔をくれた。
いぃい笑顔だ。

笑顔を作ると楽しくなる。

幸せホルモンは、そうして出てくる。

1981年から2010年の30年間統計で
札幌市積雪ゼロの平均は、4月19日。

今朝の積雪は、22cm、平年値の47%。
3月になってからの降雪は、32cm。
14日に1cm降雪後からこの1週間降雪なし。



そして1週間で28cm溶けた。
7cm/1cm/4cm/
6cm/4cm/3cm/3cm

つまり、
あと1週間で積雪ゼロになるのかぁ?


クロカンマイコースの小川

釘刺し遊び
雪が溶け地面が乾き出すと空き地で行う子供時代の遊び。
俺だって子供時代は、あった。
ゴム短 ゴム製の短靴 真っ黒で





ミツウマとか
月星とか

手縫いしてくれた裾をゴムで絞ったズボンをはき
そのゴム短に漏らした小便が溜まる。

ブッカ、ブッカ、ブッカ、ブッカと音付きの行進になる。

釘刺しは、もっと大きい子供の遊び。

一人遊びもできる。

今の時代なら危険と、やらせてもらえない遊びかな。
ルールを懐かしんでみる。

2名以上で遊ぶことができる。

ルール 釘を地面に刺し相手を包囲し抜け出せなくさせる。
スタート地点を設定
先行Aが失敗するまで釘を刺し直線を延伸させることができる。
後攻Bは、Aの残した空間をすり抜け自分の空間を失敗するまで作ってゆく。
延伸線上へ刺さった場合は、交代。
線を交差した場合、失敗交代。
相手ギブアップで終了。


図面は、
Aが1回目の攻撃で
8回成功。

Bは、やはり
8回成功で
Aを包囲
しようとしている



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告