2015年3月4日水曜日

平仮名・片仮名由来 か行

今朝の札幌市:小雪・風なし 予想最低気温ー1℃・最高気温3℃ 積雪52cm

季節は、巡るものであることが実感される日だった昨日。

3月を迎え道東に大雪が降る、今シーズンは多過ぎの感だが。
車道は、乾燥を増し歩道にはアスファルトが見え出す。

山笑う季節 の少し前 冬を越した木々の枝は、喜びを、
ほのかな朱に現し賑わいの準備を着々と進めている。

そんなマイコースを走ってきた、今シーズン32回目。

もう終わりかな、
いやいやもう少し、
でも溶け出すと早いぞ、
この季節でしかみられない、あの連なる山々の鮮やかを
一度は、拝んで終わりたいなぁ。

などと考えながらの90分、 爽快。

鳥たちのさえずりの力強さが増しているか?
ナナカマドの実も、食べ尽くされ今、奴らは何を食べる?

やはり動き出した、虫やクモを捕食するらしい。


日本野鳥の会が、餌台の衛生管理に気をつけて と喚起していた。


カエデ
子供時分、樹皮に傷を付け
綿で樹液を集め
吊るした一升瓶に貯めた。

これが、メープルシロップと後に識る。

まだ、早いのか幹に耳をつけても
水を吸い上げる音が聞こえなかった。




平仮名の成り立ちは、漢字の草書体
片仮名の成り立ちは、漢字の部分

問題1
以下の平仮名に当てはまる源の漢字を選びなさい
か  カ・科・可・加 
き  幾・気・器・木
く   久・九・宮・区
け  介・毛・計・化
こ  己・古・個・固

問題2 
以下の片仮名に当てはまる源の漢字を選びなさい
カ  カ・科・可・加 
キ  幾・気・器・木
ク  久・九・宮・区
ケ  介・毛・計・化
コ  己・古・戸・固

ハレ と ケ の区分け
ハレは、晴れの日 晴れの舞台 で祝いなど非日常
ケ は、日常を指す。

晴れ着 に対し ケ着 という。

問題1 答え
か  加 
き  
く   久
け  計
こ  

問題2 答え
カ  加 
キ  幾 の一部
ク  久 の一部
ケ  介 の変形
コ  己 の部分

ついでの問題
Hiragana KA 01.png の発音は?

さらについで Wikipediaより
"〇〇こ" の  "こ"  は小さいものを表す接尾語。
古来日本から伝わった(鎌倉・室町時代あたりから、例=うんこ、ちんこ)。

子供は、好きだよなぁ、 うんこちんこ 。
俺も好きだわぁ、

んん?
やっぱり子供並みか、いやなにオツムが、だべや。


ついでの問題 答え
変体仮名で か の読み

変体仮名は、次の予習。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告