2015年3月12日木曜日

平仮名・片仮名由来 わ行

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気温ー1℃・最高気温3℃ 積雪41cm

沖縄名産の柑橘
シークワーサーは、
シークヮーサーと ワを小さく書くんだと。

次の漢字に古語で読みを入れると?
喧嘩  けんくゎ
官   くゎん
火事  くゎんじ
貫   くゎん

小さい わ・ワ の使い方があることを知らなんだ 

レンタカーナンバープレートは基本的に、わ だが
わ を使い切ると れ  ろ になる。

但し、本島と離島の区別のため
長崎県・鹿児島県の離島では、 れ が使用されている。
北海道でも過去 れ が使用されていた。



平仮名の成り立ちは、漢字の草書体
片仮名の成り立ちは、漢字の部分

問題1
以下の平仮名に当てはまる源の漢字を選びなさい
わ  和・話・輪・悪
ゐ  位・為・医・井  現在は使われない  
Wa-wu.jpg  宇・㐵・雨・干  現在は使われない
ゑ  例・礼・玲・霊  現在は使われない
を  ・遠・尾・御

問題2
以下の平仮名に当てはまる源の漢字を選びなさい
ワ  和・話・輪・悪
   ・為・医・井  現在は使われない  
千  宇・㐵・雨・干    現在は使われない
ヱ   柄・江・得・恵    現在は使われない  
ヲ  ・遠・尾・御

問題1答え
わ  
ゐ  
Wa-wu.jpg  
ゑ   ・江・得・恵
を  遠

問題2答え
ワ    の傍ら 若しくは、〇の変形
ヰ  井 の変形
     
ヱ   の変形

ゑ は、平安時代 we ウィと発音した。
笑み は、ゑみ:うぃみ
声  は、 こゑ:こうぃ
礎  は、 いしずゑ:いしずうぃ ってことかぁ?


昨日は、嬉しい酒を飲み過ぎで胸がムカついている、おやじであります。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告