2015年3月3日火曜日

平仮名・片仮名由来 あ行

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温ー1℃・最高気温5℃ 積雪54cm

ふんぎ~ 440HzのラA の声で
赤ちやんが生まれる話が2月26日のブログ  だった。

この時 あ は、×の草書体が源で出来た平仮名と書いた。

そうだ、平仮名と片仮名を順に調べてみようと思い立つ。

平仮名の成り立ちは、漢字の草書体
片仮名の成り立ちは、漢字の部分

問題1
以下の平仮名に当てはまる源の漢字を選びなさい。

あ   阿・安・亜・有
い   維・為・似・
う    宇・有・憂・雨
え   絵・衣・江・柄 
お   尾・於・御・雄

問題2
以下のカタカナに当てはまる源の漢字を選びなさい。

ア   阿・安・亜・有
イ   維・為・似・
ウ    宇・有・憂・雨
エ       絵・衣・江・柄 
オ       尾・於・御・雄

問題3
いろは順をんまでの48文字並べよ



テーマにまるで関係のない画像
キツツキの掘削能力の高さが窺える
樺かんば の木の洞
縦40cmはあるか。





いろは順
日本では、古来 い から平仮名・片仮名が始まったことから、
い と書いて かなはじめ かながしら という読みかたがある。
苗字に使われているという。


問題1答え
あ   安
い   似
う    宇
え   衣
お   於

問題2答え
ア   阿
イ   
ウ    宇
エ   江
オ   於

問題3答え
 1.い  2.ろ  3.は  4.に  5.ほ  6.へ  7.と
 8.ち  9.り 10.ぬ 11.る 12.を 13.わ 14.か

15.よ 16.た 17.れ 18.そ 19.つ 20.ね 21.な
22.ら 23.む 24.う 25.ゐ 26.の 27.お 28.く
29.や 30.ま 31.け 32.ふ 33.こ 34.え 35.て
36.あ 37.さ 38.き 39.ゆ 40.め 41.み 42.し

43.ゑ 44.ひ 45.も 46.せ 47.す 48.ん


いろは歌

いろはにほへと ちりぬるを
色はにほへど 散りぬるを

わかよたれそ つねならむ
我が世たれぞ 常ならむ

うゐのおくやま けふこえて
有為の奥山  今日越えて

あさきゆめみし ゑひもせす
浅き夢見じ  酔ひもせず 


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告