2015年3月1日日曜日

正体

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気温ー4℃・最高気温3℃ 積雪54cm

幽霊の正体見たり枯れ尾花

この句の中に本来の意味を知らなかったことが二つある。

幽霊は、わかる。 

goo辞書から
幽は、音読み:ユウ 訓読み:かすか
1 暗くて見えない。かすか。
2 奥深い。
3 世間から離れてひっそりしている。
4 人を閉じ込める。
5 死者の世界


霊は、音読み:レイ リョウ  訓読み:たま たましい
不思議な力や働きをもつ存在。万物に宿る精気。
2肉体に宿ってその活動をつかさどる精神的実体。たましい。
3 死者のたましい。
4 不思議な力をもつ。人知で測り知れない。


幽霊は、死者の魂 霊が姿を現すことだべ。



枯れ木の下に樹皮の山積み
近づいて見るとキツツキのついばんだ
洞が10箇所程見つかる。





正体と枯れ尾花
 
正体
新明解国語辞書
1.仮面を被って人前に現れているものの本来の姿。
2.その人が正常な精神状態でいる時の、しゃんとした所。

ところが、wikipediaを見ると

正体を、せいたいとも読んでいる。
1.正しい姿のこと。
2.正式な書体(フォント)のこと。
3.正式な文字のこと。
4.繁体字(正体字)の略称。


繁体字(はんたいじ、繁體字、拼音: fántǐzì)または正体字(せいたいじ、
正體字、拼音: zhèngtǐzì)は、中国語において、
系統的な簡略化(簡化)を経ていない筆画が多い漢字の字体を指す。

つまり、同一のフォントで簡略せずに
書かれる文字が、正体 せいたい であるという。

我々が使用している正体 しょうたい は、
後から当てられた意味ではなかろうか。

goo辞書には、
正体 せいたい は、
写植文字で基準となる字体、字づらは通常の書体では正方形ともある。
枯れ尾花

動物の尾のような花が、枯れた様子と思っていたが、
もっと狭く特定の種類 すすきの花 を指す言葉という。

秋の季語にもなっていて花の部分のみを現す。
というから知ってる人は、知っているんだべな。

知らなくても生きてこられたが、識ると心が豊かになるってもんだな。

なぜこの話題になったのか?


今日から3月だなぁ、
昨日は、富士ゼロックススーパーカップ 
ガンバ大阪VS浦和レッドダイヤモンド戦が行われ、
待ちわびたコンサドーレ札幌の試合も後1週間で始まるなぁ。

そして、卒業式の季節だなぁ。

そういやぁ、俺の50年前から通っていたすすきの大学には
最近休講続きだけれと卒業証書は、もらえそうもないなぁ。

ということで
すすき をちょいとwikipedia検索してみると。

ススキ(芒、薄、Miscanthus sinensis)とは、イネ科ススキ属の植物。
尾花ともいい、また茅(かや。「萱」とも書く)と呼ばれる有用植物の主要な一種。
野原に生息し、ごく普通に見られる多年生草本である。

ここに どんぐりの歌で
尾花が出てきて こんにちは、じぃちゃん一緒に遊びましょ 

と誘われたわけなのさ。

で、尾花 が出れば 幽霊の・・・となるべぇ。

ついでに
すすきの は、札幌だけでなくもう一箇所あることを識る
すすき野
神奈川県横浜市青葉区の町名。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告