2015年3月31日火曜日

小さなこと大好き

今朝の札幌市:曇・微風 予想最低気温3℃・最高気温13℃ 積雪0cm

統一地方選挙
全国一斉に行われる各地方自治体の首長と議会議員選挙。

そのポスター掲示板におもしろいものを見つける。



鉄柵に傷がつかないよう
布の当てを付け
被覆針金で固定している。
心配りが効いている。




やっぱりそうだよなぁ、と妙に納得してしまう。
小さなことには、神経質と思われるほど気を配る反面
大きなこととなるとあなた任せに済ましてしまう。

そのあなた:為政人 が大局的見地を持つ人であれば良いがさて?


誰でも面倒なことは、考えたくないし、
直接身にかかる事でなければ行動しない。

それでいいのだろうとも思う。

問題は、
為政人を見る目、
判断できる力、
判断しようとする意識

この三つを持っているかどうか。

少なくても斜め上を見た 眼まなこ に星をつけて
キラキラして見せているような人でいいわけがない。
なぁ、晋ちゃん。
あの自民党のポスターは、少女漫画のようで気持ちが悪いぞ。

日本では、学ぶことは、押し付けや詰め込みで
共に学ぶことがなされていないのでは?

つまり
考えること、意見を述べ議論し合うことがされていないのでは?

意見を述べるためには、自身の考えを持ちそれが整理されていなければならない。
生まれた時から、そういう環境を持つか否かは、大きな違い。


最近、親子孫三世代の激しい意見交換に接した。

傷つけ合っているように見えて実は、思いやっている関係。
素直にいいなぁ、と思った。

肉親でも、他人でも発言しなければ理解は、できない。


大局は、囲碁用語で
盤面の全体の流れを指し
転じて
物事の全体を見渡した時の動きや成り行きの意味に使われる。

大局観は、
物事の全体を見渡した時の動きや成り行きの見方や判断。

着眼大局、着手小局:ちゃくがんたいきょく、ちゃくしゅしょうきょく
という言葉を見つける。
大きなテーマを掲げ小さなことを積み上げて大きく成す。
経済人が好きな言葉らしい。

3.11で学んだ原発の危険
まず、止めよう、それが、大局観。
原爆同様、地球の破滅に進んでどうする。




昨日は、40Kmほど走る。
北広島市虹ケ丘児童公園から
新札幌方面を望む







このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告