2015年3月26日木曜日

洗剤なし生活

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温0℃・最高気温10℃ 積雪7cm

一旦アップした今日のブログが全部消えた。
否、消してしまったのか?

思い出しながら書き直し。


全身シャンプーがあるという。
商品説明
ココナッツを配合した全身用シャンプー。
肌のつくりだす皮脂成分・保湿成分を守りながら洗うので、
しっとりつるつるの肌に洗い上がります。
えきだれしにくいゼリー状です

コチコミ
かさかさして痒がる娘のために購入しました。
私も軽いアトピーなので、一緒に使いはじめてみたら。。。
お風呂あがりも、肌がしっとり!
今までは急いで保湿していたけど、
しっとりしているから保湿も薄くつけるようになりました。
娘の痒みも、以前より良くなりました!!

髪には、これ
顔には、これ
手には、これ
体には、これ  面倒だから一つにしよう。

素晴らしい!

ラジオ体操の歌で
♪ いやらしい朝がきた
  チンポコの朝~だ

気持ちのいい朝を迎えると
このフレーズを口ずさんでいる。
馬鹿だね。
今朝の我が家から。


この洗剤が石鹸なのか合成洗剤なのかは、知らない。
ただな、濃いか薄いかで基本原料は、一緒。

過 あやまちては 改 あらたむるに 憚 はばかること勿れ

2008年から洗剤なし生活をしている。
なぜ?
12年間患った尋常性疥癬が瞬く間に治ったことで説明は不要だろう。

その前は、純正石鹸。

体に優しい順
洗剤不使用>純正石鹸>合成洗剤

それ以来
枕に匂いが付いていない。
フケは、出ていない。
顔に脂が浮かばない。
体の匂いは、しない。
水虫知しらず
風呂でも浴槽に湯垢がこびりつかない

汗をたくさんかいた後は、シャワーは、する。

肌トラブルの人はまず洗剤から考え直すべき。

合成界面活性剤 YouTube 


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告