2015年3月16日月曜日

新世界サル

今朝の札幌市:晴れ・小風 予想最低気温1℃・最高気温10℃ 積雪41cm

おや? 
随分似ているなぁ、タマリンが出川哲朗に。
いや、出川哲朗がタマリンに似ているのか?

昨夜TBS制作THE世界遺産見ていて、思ったこと。
ダリエン国立公園に生息する猿の生態を特集した。
ダリエン国立公園は、中南米のパナマにある。
1981年 自然遺産認定

タマリン以外にも
ホエザル
オマキザル などどれも表情が誰かに似ている。

そのサル類の共通した特徴があり、
新世界サルと分類される。

鼻の穴が左右を向いている。 広鼻下目こうびかもく
木の上で一生を過ごす。
一夫一婦の生活を送り雄牝ともに育児する。





もう地肌が見えてきた。
昨日はシーズン36本目の
クロスカントリースキー
今週いっぱいで
マイコースは、終了かなぁ?





これは、
広い範囲で匂いを捉え、 危険回避と果物の収集ができる。
木の上で生活することで捕食される危険が少ない。
安定した、安全な環境は、落ち着いた生活ちなり
一夫一婦の生活を送ることが出来る。

人間の生活スタイルにもにているなぁ と、ただ漠然とそう思ったわけなんだわ。

番組の中にナマケモノ と オウギワシ も出てきた。

オウギワシ 体長1m 全開翼2m 猛禽類最大種類
こいつが、ナマケモノ を捕獲 した瞬間を放映もしていた。
強烈な握力で文字通り鷲つかみされたナマケモノに抵抗の試みを一切見えない。

天才バカボンで
♪これでいいのだぁ、これでいいのだぁ、おれたちぁ、これで生きてきた~



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告