2015年2月28日土曜日

自転車日本一周 序章VOL.Ⅰ

今朝の札幌市:小雪・微風 予想最低気温ー3℃・最高気温3℃ 積雪53cm

密かに、否、女房には了解済みなので密かではないか、
ロードバイクで日本一周をしたいと企んでいる。

田邊 誠 1950年生まれ 男

年金生活者となり好きなことで毎日を費やすことのできる幸せなご身分。
とは言ってもやっとこ生活できる程度の貧乏ジジィー。
勝手気ままを通させてくれている女房殿、ありがとうございます。

60歳で始めたロードバイクの脚も少しはできてきたし、
パンクの修理もお手の物。

Youは、どうして日本一周へ?
自分の身体のみで移動して、生まれ育った狭くも広いこの日本を見て歩きたい。

なにより楽しそう。

そこで、計画準備を順次書き足してゆくことにした。


基本的な概要。

1.日本一周は、太平洋側沿いで往き、日本海側海沿いで帰る。 往復順路未定
1.低予算で実行する事。
  現在の生活費に穴を空けないこと。
1.毎日のブログを更新すること。

そのために、今は北海道一周を試みようと考えている。
北海道海沿い一周は、札幌発~札幌着で約3000Km。
1日100Km走行だと30日、150km走行すると15日かかる。
まあ、1ケ月見ておけば廻ってこられるのか。

準備品 
サイクリングバック を考える。

今回は、荷物をパッケージするためのサイクリングバック。

バックパックは? NO
長期の旅行なので身体の負担を軽減したい。

■大きな荷物は、トレーラーで引っ張るのはどうだろう?

幅広感と縦長感があり
内輪差、外輪差の影響を受け
小回りが窮屈そうだったり、
堅牢さも不安。

Burley Travoy 2013
Bike Cargo Trailer  
Amazon
このタイプなら安定感があり
走りの重量感もなさそう。



取り付け、取り外しも簡単のよう。
自転車のみならず、ショッピングカーやトラベル用にも代替えできる。
35年実績のブランドも安心か、走行中の破損は願い下げ。


小物入れは、トップチューブバックから。

多機能自転車ハンドルバック・フレームバック / サイクリング フロントバック トップチューブバック 3チャック 


これはどうだろう?

条件
パンク修理キッド・予備チューブ・デジ一カメラ・携帯電話・財布・メモ類ほか
小物が入り走行の妨げにならない。
絶対要防水

この辺は、専門店で現物を見てから決定するか。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告