2016年2月23日火曜日

恥ずかしい代議士

女房が、
馬鹿でもチョンでも って差別用語?と聞く。

俺は、子供の頃からよく耳にしたし自分も使ってきた。

可愛い我が子をメンコ、チョンコと言うことさえある。
チョンは、朝鮮人を差別した言葉?なんだろうか。

新明解国語辞典を繰る。


芝居の拍子木を打つ、
または、その音。
そこを終わりになる:首になる。
代用記号「ゝ」
知恵が少し足りない人
ほんの少しの間




Wikipedia
江戸時代から使用される取るに足らない意味。
チョンコ、チョン公、等朝鮮人を指す蔑称。

江戸時代役人が帳票する際、役職及び姓名を記載した。
筆頭以下の役人は、同格であることから ゝ で略した。
まだ一人前ではないという意味にも使われたことから半端者。

明治初期の西洋道中膝栗毛
馬鹿だの、チョンだの野呂間だのと 使用されている。


野呂間は、
間狂言の野呂松勘兵衛の野呂間人形
滑稽話で間の抜けた人形が特徴。

けっして朝鮮人の差別に使っていなくても
発音が一緒で人を揶揄することでは同一の道。
侮辱と反応されるのは致し方のないところ。

使う時は、
馬鹿だのチョンだの野呂間だの とフルサイズで言う事。
身近な者に親しみを持ってが必要となる。

ただ、丸山和也代議士の発言は?。
どうでもいい話ではあるけれど
言わなければわからない。

丸山代議士は、キャリアの初めを、
法務省官僚としてスタートさせている。
入省後弁護士試験合格。
その後
ワシントン大学のロースクール入学、卒業。
国際法務を得意としている。

つまり、彼はエリートなのだ。
その後、TVで人気となり自民党の参議院選挙に出馬し当選している。
ただいま2期目の参議院議員。

弁護士で参議院議員:国民の負託を請けている立場の人間。

発言の抜粋
いまアメリカは黒人が大統領になっているんですよ。
黒人の血を引くね。
これは奴隷ですよ。

と、参議院憲法審議会での正式な発言。
前後の脈絡を考慮したとしても馬鹿で、チョンで野呂間。
侮辱し差別している。
とてもエリートとは思えない。

エリートとは、
選択する、
つまり、選ばれた者を指す。

俺のような馬鹿チンコでも言わない。

黒人が過去奴隷として虐げられたのは、
馬鹿でもチョンでも野呂間でもなく強制されたことであることを
俺でも知っている。

チョンは、放送禁止用語にもなっている。


間寛平さんの
僕はカメラの知識はぜんぜんダメで、昔からバカチョンカメラしか持っていないんですよ。

に対し、

部落解放同盟から
チョンは在日韓国人及び在日朝鮮人を指す差別用語であり、
何の知識を持ち合わせていない人種という
日本人の一方的な差別用語である

と抗議があったことで放送禁止用語になったそうな。


放送禁止と言えば
びっこ がある。
漢字では、 跛 と書く。
ちんば とも読む。
どちらも訓読みだという。

小学生1年のころ
先天的に障害を持った人の真似をして見せた事がある。
祖母に
そんなことをしては、いけない。
厳しい顔でたしなめられた。

祖母にそんな厳しい顔を向けられたことは、後にも先にもその一度だけ。
60年近い昔のことだけれど今でも時々思い出す。

俺自身も考え足らずのうっかり者。
いつ相手を傷つけているかもしれないけれど。
意識して差別することだけは、あの世の祖母に誓ってしていないつもり。

代議士諸君は、選良とも言うらしい。
選ばれた優れた人:代議士の美称

恥ずかしい話だな。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告