2016年2月6日土曜日

騙しのテク

先生:晋三くん学校遅刻してはいけないよ。
晋三:僕のお父さんは、先生の先生だったって。
先生:そうだよ。
晋三:よく遅刻する子だったけどよく先生になれたって褒めていた。


我が国の首相は、よくこの手を使う。
安保法が、立憲主義に反するという批判に対しする反論。

立憲主義に反すると批判する学者の多くが自衛隊は、違憲だと言っている。
これこそ、立憲主義に反する大きな問題である。
だから憲法を変えなければいけない。

国の最高機関責任者が憲法違反をしておきながら問題をすり替えて
自分の罪をないものにしようとする。





昨日は、
札幌国際スキーマラソンの
コースを20Km超え
今朝の上半身がずたぼろ。



晋ちゃん
民主党は、決められる政治ができなかったんです。
我々は、責任を持って国民の生命財産を守ろうとしているじぁありませんか。

自分の違憲を棚に上げたすり替え攻撃。

国民は、民主党では心もとないよねぇ。
と民主党の非政治力の印象を更に上塗りされてしまう。

どうも晋ちゃんは、お腹が痛くて1回目の首相を逃げ出した時に
すり替え問答を強く学んだようです。
身近なブレーンにその道の専門家を配していると思われます。
それから自らの問題を大きくしない術も身につけました。

野党の追及も核心の部分に切り込めずに上滑りしているのは、
本当の論客がいなくなっているせいなのでしょう。

野党が追求すべきは、安倍晋三の憲法破りです。
そこの論点をはぐらかされたり、すり替えられたりされては
いつまでたっても一強を引きずり下ろすことができない。
できないどころかいつの間にか
こんな日本にどうしてなってしまったの?
となってしまう。

野党諸氏は、こう切り返さなければいけない。
今問題にしていることは、あなたの違憲についてです。
違憲を問題ないと通しているあなたの責任を問うているのです。
他の問題は、それから議論いたしましょう。

典型的な詭弁の特徴 
引用 Never 


1.  事実に対して仮定を持ち出す
2.  ごくまれな反例をとりあげる
3.  自分に有利な将来像を予想する
4.  主観で決め付ける
5.  資料を示さず持論が支持されていると思わせる
6.  一見、関係がありそうで関係のない話を始める
7.  陰謀であると力説する
8.  知能障害を起こす
9.  自分の見解を述べずに人格批判をする

10. ありえない解決策を図る
11. レッテル貼りをする
12. 決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13. 勝利宣言をする
14. 細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15. 新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16. 全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
17. 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
18. 自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
19. 権威主義におちいって話を聞かなくなる。


これを読むと晋ちゃんに当てはまることの
多き事が、よ~く理解できる。

昨日、今季28回目CCスキー3時間00分。
累計:53時間45分
今朝の札幌積雪 48cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告