2015年2月11日水曜日

悪性の読み方二つ

今朝の札幌市:曇・風なし 予想最低気温ー8℃・最高気温ー1℃ 積雪64cm


前半は、好天から雨、一変して冷えと落ち着かない雪まつり期間、本日終了する。
明朝は、雪像解体。
近年は、話題となり観光客を集めている。
幼児は、積み木崩しが大好き、
大人になってもやっぱりおもしろい。

今日のテーマは、辞典検索から。
問題 
1.現津御神 なんと読む
  意味は、
  この世に生きている神のこと天皇のもとの尊称。

アキレス腱
ギリシャ神話の英雄アキレスは、かかとに弱点がありそこを射られて殺された。
他からは、強大とみられるものが体質的に備えている弱点の意にも使われる。
晋ちゃんのアキレス腱は、図星を指されるとムキになること。

問題
2.悪性 なんと読む

問題
3.あくどい宣伝の あくどい を漢字で書きなさい。


サイカチ
本州、四国。九州の山野、川原に自生。
北海道では、お目にかかれない。
大きな豆が生る。
洗剤、生薬として利用されてきた。





答え

1.あきつみかみ

2.あくせい  病気に関する場合に使用
  あくしょう 性格に関する時に使用

3.二通りの解釈はあった
  灰汁どい・・・灰汁から発生した派  
  灰汁強い
  灰汁鋭い
  灰汁諄(くど)い
  意味
  灰汁が強いからという意から程度を超えることを示す。
  
  大槻文彦著の国語辞典派
  適する漢字は、ない。
  あ、は接辞 けばけばしくしつこくて嫌な感じ。
  強いて漢字にすると あ諄い なのかなぁ。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告