2015年2月23日月曜日

ラズベリー賞

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温1℃・最高気温7℃ 積雪58cm


出来ますか?
舌の先端を唇に少し覗かせ、頬を膨らませ唇を震わせながら息を吹く。

今日は、3日目の柔らかなヤジ話

英raspberryラズベリーは、果実で日本語で木苺。

北海道で自生しているのは、蝦夷イチゴ
夏に花が咲き8~9月頃赤い小さな実をつける。

俺たちの子供時分は、野いちごと呼んで好んで食べた。
実に比べ種が大きい、俺はこの種も一緒にガリっとやっつける。
甘味が強く、少しだけ酸っぱい上に苦味も楽しめる。





直径10cm程の木の洞(うろ)
樹洞(じゅろう)ということを識る。
雪がなければ2m程の位置
キツツキが大きくしたのか、まだ傷が新しい。
内視鏡があれば覗いてみたい。




この木苺の名前のついた賞がある。

ゴールデンラズベリー賞

アカデミー賞授賞式前夜に最低の映画を選んで表彰する。
ちょうど昨夜の2月21日授賞式が開催された。
1980年から35回を数えるという。

初期の受賞は、B級映画が対象となっていたが
実績ある映画人が出来の悪い作品にしたり、
マイケル・ムーアの 華氏911 の
現役大統領ジョージ・W・ブッシュに送られたこともある。

正式名称:Razzie Award



金の木苺デザインから

Golden Raspberry Award
とも呼ばれる。








最低映画賞、

最低男優賞、
最低脚本賞、
最低スクリーン・コンボ賞の4部門を受賞。

カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題)







最低監督賞

マイケル・ベイ監督
『トランスフォーマー/ロストエイジ

Amazon

トランスフォーマー好きの俺たちにとって
シリーズ最低の出来と評価している。










最低女優賞
キャメロン・ディアス
The Other Woman

Amazon





今まで観た俺の中の最低映画賞

日本2008年DVD発売

B級以下といって誰も異論がでないだろう。
主人公は画像のマスクほか
メタルのボテイを装着し悪を懲らしめる。
そのマスクの継ぎ目に首が露出している。

アクションシーンは、実写。
部屋の中だったり、野外だったりするが。




初期のTVドラマ ウルトラマン の方がよほどましなSFアクション。
少しましな学園祭程度。

その粗末さが突っ込みどころ満載、妙にノスタルジーを感じさせてくれる。
最後まで鑑賞してしまった。
Amazon


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告