2024年8月23日金曜日

真っ黒な肩甲骨を冷やかしながら

Jamis2号に跨って鳥栖戦に出陣のジジイ。

イオンのサザエさんで稲荷と太巻きの弁当を購入してドームへ向かう。

歩道をゆっくりと走行していた。

でも歩行者よりは、速い。

歩道で追い越すときは、相手を驚かすことなく

安全な速度と空間を心がける。

前方に歩行者とその後ろに同じ速度のおばちゃんママチャリあり。

歩行者が、数人で歩道の幅を占めていた。

声がけして通してもらう。

通りま〜す。

追い越しながら、

ありがとうございま〜す。

歩道は、歩行者のものです。

自転車は、走らせてもらっている。

事故のないように、そして歩行者を驚かさないように。


さて、歩行者に遠慮して追い越さずに超ゆっくり走行のママチャリさんも俺についてきた。

ずいぶん辛抱だね〜。

はい!!

清々しい応え。









豊平川河川敷サイクリングロードを走っていた。

ランニングの女性あり。 

上の写真は、女房。

ノースリーブを着ている。


肩甲骨が広く露出して真っ黒に日焼けしていた。

様子がいいなぁ!と思う。

追い越し際に肩甲骨が真っ黒だね〜 と冷やかす。

はい!!

と元気よく応えてくれた。

かっこいい!!と俺。

がははははっ!! と彼女。

豪快な笑い声が、後ろに流れてゆく。



豊平川の河川敷左岸サイクリングロードを走り終えてミュンヘン大橋の信号待ちをしていた。

後ろに自転車の気配がした。

ママチャリさんがいた。

車道を走るママチャリは、珍しい。

こんにちは~。

挨拶をしてフレームを見る。

バッテリーが、ない。

モーターなしで〜す。

元気な応えが返ってきた。

おお〜〜!

感嘆するジジィ。

すると、

元気なばば〜で〜す。

ならば、と聞き返す。

ばばあ いくつ?

64歳!!

毎日片道10kmを通勤してま〜す。

元気がなによりだ〜。

そ〜だね〜。

信号が青に変わる。

お互いに元気で過ごしましょう。

ピュ〜っと、走るがまたすぐに赤ストップ。

元気なばば〜が、歩道から

気をつけてね〜、で追い越されてしまう。



同じく豊平川河川敷サイクリングロード。

前方にスポーツバイクの大柄なターゲット発見。

ロックオン。

こんにちは〜、で追い越す。

追い越したなら、さらにそれなりの速度に上げないばなんないしょ。

で1kmほどを飛ばす、混んでいる箇所あり。

周りに不規則な動きの可能性があるときもSLOW DOWNする。

後ろに気配あり。

さっきの大きなターゲットに違いない。

追走をかけていたんだな。

混雑を抜けたら、スピードをアップさせる。

まもなく俺の終点になる。

速度を落として本通りへと向かう。

あれ?

おおきなターゲットも追いて来た。

どこまで?

声をかける。

今日は、行く先決めずに走っています。

サイクリングコースは、ここで切れてるよ。

えっ、おっさんは、どこゆくん?

おや、関西人?

関西は、どこから?

関西ですが現在は、岩手に住んでます。

どこ?

北上です、仙台からフェリーに乗って苫小牧市まできて、真駒内に宿泊してます。

あそこは、暑いでしょう?

はい、盆地なのでめっちゃ暑いです。

札幌は、涼しくて最高です。

真駒内まで案内しようか?

ありがとうございます、でも一人で大丈夫です。

それならサイクリングコースの戻り口まで案内しましょう。

ずいぶん大きな図体の彼。

ただのデブでもなさそう。

何かスポーツやってるの?

いえ、全部脂です。

でっかい筋肉に見えるよ〜。

おっさんこそ絞れて良い筋肉ですよ〜。

ありがとう。

人生で初めておっさんと呼ばれた。

悪い気は、しないもんだな。



動くとアドレナリンが湧き上がる。

すると気持ちだけでなく体も若がえるらしい。

いいなぁ、健康。


広告