2023年8月17日木曜日

無茶はせずに無理をする。

 少し前になる、

今年も師匠企画の端っこツアーGo to Wakkanaiが開催された。

Go to Wakkanai の名称は、このジジィーの勝手な名付け。

金魚の糞で参加のGGは、連続8年目?

今年は、日曜日開催だったのでいつもの50Kmから80km地点まで足を伸ばす。

初めての千切れずの糞が去年

今年は、積極的に列車先頭を曳くことができた。

すごいなあ、人間。

すごいなあ、俺。


いい汗と悪い汗

ラジオを垣間聞く。

いい汗と悪い汗の違い。

いい汗は、水に近い

悪い汗は、べたべたする。

なぜ?


汗の働きは、体温調節。

そのお陰で走っていれば炎天下でも苦にならない。

それどころか心地良ささえ覚える。

では、悪い汗とは?

汗の最終器官は、汗腺。

そこは、フィルター機能を持っている。

体に必要なミネラルや塩分がそこでろ過され体に再吸収されるんだと。


しかし、体は怠ける。

筋肉だけでなく器官も

使わないでいるとどんどん機能を低下させる。

この汗の機能も同様で使わないでいるとフィルター機能が衰える。

それで混じり物の多いベタベタの汗が出る。

うまく作ってあるもんだ。


それにしても今年の暑さは、一体どうしちゃったんだろう。

日が暮れようかという時間の唾がベタベタになっていた。

汗は、温度だけでなく湿度が大きく関係する。

札幌市の平年7月の平均湿度は、75%だそうな。

そして2023年本年の7月は、77%だった。

今月8月も本日までは、平均を2%ほど上回って推移している。

5月初旬の雪が残る手稲山










誕生日に手稲山にトライした。

今年は敢え無く撃沈。

山頂からの吹き下ろしに阻まれ好タイムでゴールできず。

タイムどころか炎天にさらされて胸が悪くなるほど体調も崩された。

しかし自己最低ではないところに救いあり。


体が重い、だるいそしてほてる。

お盆を過ぎて少し下がった気温と湿度。

そして夏の果物の積極的摂取でようよう体調が戻った。

ひらめいて作ったのが果物の酢の物。

キウイと洋梨を細かくカットして米酢を和える。

冷やしてからジャムを混ぜてデザートで食す。

それを二日、体の水分調節が正常化したようだ。


雪が降るまえにもう一度は行かねばならぬと決めた。

無茶はせずに無理はしよう。

73回目の誕生日を迎えて思う。

広告