2019年3月10日日曜日

超短編小説 ポーカー

鳥人と化した男
どれだけ気持ちが高ぶっていたのだろう。
跳んで、飛び上がろうとした。
その上にある渦の中に。
歓喜の渦の中に飛び込もうとした。
跳んで飛び上がった。








銀色の陸のクジラ
札幌ドームで
披露された
ポーカー






飛び越えた壁の高さは、3mに近い。

空の中で羽がないことに気が付いた。
懸命に腕でもがいてみた。
足を泳がせてみた。
跳んだエネルギー以上の浮力は、生まれてこない。
俺は、鳥ではなかった。
コンクリートの床が急激に迫ってくる。

ならば豹に戻ろう。
しなやかなネコ科の大型動物、豹になる。
そうだ、俺は豹だった。
俺は、豹。
人の姿を借りた豹。

俺の潜在能力を2万人の前で披露した。
観客は、歓喜し悦の大きな渦を作っていた。

コンクリートに全身を叩きつけられる寸前に両の足を着地させた。
飛躍して落下したエネルギーは、消化されていない。
次に手を着けた。
そして膝も着けた。
そこは、冷たいコンクリートの床。
なのに優しく柔らかに暖かく感じた。
胎児の自分が蘇る。
心地よい。
2万人の手の中だった。
この世ので最高の幸せを味わっていた。
誰かが呼びかけている。
俺の名前を呼んでいる。
俺は、目覚めた。
アンデルソン・ジョゼ・ロペス・デ・ソウサ、これが僕の名前。

2019年3月9日、北海道コンサドーレ札幌のホーム第一戦。
武蔵が譲ってくれたPKで俺は、開放された。
窮屈な縛りから解放された。
野に放たれたしなやか肢体を誰も止めることはできない。
イタリアでは、ポーカーと言う。
カードゲームの4カード。
俺は、俺を認めてくれたこの寒い街札幌シティのチームで
ポーカーと呼ばれる1試合4得点の1番目の選手になった。

ポーカーは、J1リーグ通算では、233人目。
コンサドーレ札幌では、初めての選手となった。

広告