2016年8月21日日曜日

カンパ?

高校野球南北海道代表の北海高校が88年ぶり準決勝進出を果たした。
そして、そこを勝ち上がった。
創部116年、初の決勝戦となる。

1963年春の選抜では、一度決勝進出を果たしている。
後に読売巨人に入団した吉沢勝投手は、エースで4番。

小さな大打者若松勉もこの時期の北海高校野球部。
吉沢勝は、長野県出身であったが、
若松は、北海道留萌市生まれ。

若松の1963年は、1年生でレギュラーに入っていない。
卒業後電電北海道で社会人野球。
1970年ドラフトでヤクルトアトムズ入団。

小さい身体を考えてプロ志向は、なく。
当時のヤクルト監督三原侑と
三原の娘婿ヘッドコーチ兼打撃コーチ中西太の強い勧めによるものと言う。

北海高校は、夏の甲子園に日本一の37回出場している。
だが、苫小牧高校が活躍するまで
北海道のチームは、安全牌と言われた時代があった。

お笑いのタカトシのタカも北海高校出。
卒業生に要請されるカンパがあったんだべな?

深紅優勝旗を手にすることが出来るのか?



20日北海道新聞では、
決勝進出号外を出した。

画像:道新ウエブより









調子のいい時は、何度も、何度も楽しめる。
これがそう2016年8月7日J2、27節
北海道コンサドーレ札幌対清水エスパレス戦
YouTube 
試合前の四方田さん結構に檄をとばす。
試合後のベンチ前の大騒ぎも同化できて心躍る。

今日は、大の苦手真夏の京都アウェイ戦。
京都は、5位。
1位札幌とは、12点差。
優勝狙いはかなり無理な数字。

しかし、2位の松本まで勝ち点6差。
まだ2位狙いが出来る状況。

京都ホームスタジアムは、西京極。
過去の対戦成績1勝1分け10敗と散々な戦歴。
そしてこの時期とあれば札幌は、負け覚悟で臨むのか?

いやいや、ここで簡単に星を落とすようでは

上J1へ参りま~す。
と言った後、
舌の根も乾かぬ間に、
J2下へまいりま~す。

来年もエレベーターと化してしまう。

四方田監督の手腕やいかに!?

ところでカンパって?
ロシア語:кампанияカンパニア
戦後日本の左翼広報活動の中で活動資金を募ったことから
募金そのものを指す言葉と変化した。

英語では、campaignキャンペーン


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告